人間関係を見れば自分のレベルがわかる~552~ | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

 

【六月の単発講座スケジュール】

http://ameblo.jp/1056553/entry-12168271150.html

ぜひ、遊びにきてね~♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。

 

 

今、みなさんの過ごしている環境はどんな人間関係ですか?

 

満足いく人間関係ですか?

それとも最悪な人間関係ですか?

 

自分がどんな人間か知りたければ、今の自分の身近な人間関係を思い浮かべたらいいのです。

 

いかがでしょうか?

 

素敵な人たちに囲まれてますか?

 

それとも、ゲッ!っていう人間関係ですか?笑

 

 

人間関係は本当にわかりやすいです。

 

{DD79F216-DE43-4E76-BEF1-1588C7ABBF43}

ポイントは、

『居心地の良さ』と『満足感』です。

 

居心地の良さとは、気を遣わずにすむとか、緊張しないで済むとかです。

満足感とは、幸せとか楽しいとか感じる頻度や深さです。

 

例)

いつものクラスメイトといるとラクだけど(居心地がいい)、つまんなかったり、ささいなことですぐケンカみたいになる(満足感低い)。

 

例2)

憧れのあの人と一緒にいると緊張して疲れるけど(居心地は悪い)、楽しいし、勉強になるし、その日の帰りはすごくテンション高く帰れる(満足感高い)。

 

例3)

会社の同僚といるとすぐ愚痴ばかりいうし(居心地が悪い)、つまんないし、でも一緒にいないと今度は私が標的になっちゃうから仕方なく一緒にいる・・・(満足感低い)。

 

例4)

大好きなあの人といるととってもリラックスできるし(居心地がいい)、勉強になるし、ためになるし、優しい気持ちになれる(満足感高い)。

 

 

さて、みなさんはどの例が一番多く当てはまりますか?

 

 

人間関係は自分自身の言動や立ち振る舞いを再確認する一番わかりやすいツールです。

 

もし、今満足できていないなら、方法はひとつです。

 

例2)の居心地は悪いけど、満足度は高いという環境や人間関係にとにかくたくさん顔を出すことです。

 

そして例4になっていけばいいわけです。

 

 

人は、いつからでも変われます。

 

でもそれは準備ができた人だけです。

 

準備って?

 

他人を変えるのではなく、自分がまずは変わろうと決める心の準備です。

 

 

環境も人間関係も、自分が変われば勝手に変わります。

 

もちろん、よくもわるくも・・・。

 

 

ということで、今日は「私は誰かにとって、満足度の高い人間になるわ!」と言いながらポチ!いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ