画期的な問題解決法〜510〜 | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

いつも応援ありがとうございます。
みなさんの存在が僕を支えています。




おはようございます。



生きていれば、うまくいかないこともたくさんあります。


思い通りにならないこともたくさんあります。そんなとき、あなたはどう考えますか?





①自分なんてダメな人間だと思う


②人のせいだと思う


③その他





さて、どうでしょう。


もちろん①と②は僕としてはやめてほしい考え方です。(とはいえ、考え方はひとそれぞれなので、正解・不正解はないですからね!)



自分のせいにすると、どんどん自信が無くなっていって、そもそものチャレンジすらできなくなってしまいます。



「過度の一般化」といって、ひとつのことがうまくできないと、「どーせ何をやってもダメだわさ!」と必要以上に自信を失ってしますきっかけになります。




人のせいや環境のせいにすると、人に嫌われて、自分の周りがよくない人脈で固定されてしまいます。まさに、類は友を呼ぶ、ですね。


人のせいや環境のせいにする人ばかりが集まるので、あなたもあなたのせいにされて、あなたも誰かのせいにします。なので、誰も成長しません。



そもそも、自分で決めたことすらままならない僕らが、
(毎日ジョギングするぞとか、毎日5分でいいから勉強するぞとか、お部屋を綺麗な状態でキープさせるぞとか、ダイエットするぞとか。)



人のことや環境のことをなんとかしようとしても、そりゃもう大変なわけです。


英語をしゃべれない人が、英語を指導するのと同じくらい支離滅裂なわけです。




ですので、①と②はおススメできません。





じゃあどうするか。





こうしましょう。





「これって何のチャンス?」と自分自身に問いかけてみる。








うまくいかないとき、「これって何のチャンス?」と自分自身に問いかけてみる。これだけです。これだけで、いままでとまったく違った世界が広がってきます。





なぜなら、人は「不安・恐怖」を元に行動を起こすと、似たような感情を抱くような出来事を起こし、「安心・充足」を元に行動を起こすと、それに似た感情を抱くような出来事を起こすようになっているからです。



これ、心理学的には当たり前の話なのですが、理論を説明すると長くなるのでまた今度!


とりあえず、問題が起きたら「これって何のチャンス?」って問いかけるクセを付けてみてください。



びっくりするくらいに素晴らしい世界が待っていますよ!



ということ、今日は「これって何のチャンス!?」といいながらポチ!いつも応援ありがとうございます。

人気ブログランキングへ