今日の名言 逃げること〜505〜 | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/


苦しいから逃げるのではない。
逃げるから苦しくなるのだ。



心理学者、ウィリアム・ジェームズのコトバです。

{D32DCE55-BBBF-4638-B26C-F21490038226}


まずね、僕はこう思うんです。

「今の自分に太刀打ち出来そうにないと思ったら、すぐに逃げよう!」


皆さんも、逃げて大丈夫です。

孫子も言っています。

三十六計逃げるが勝ちって。


勝ち目がないのに戦うのが一番ダメ。
そういう時は、一旦安全な場所に逃げること。


で、そこで力をためて、特訓して、レベルが上がったらリベンジ!です。


人間関係もそう。

今、上手くできる気がしない人と、それでもなんとか上手くやろうとしていると、無理だし疲れるだけだし最悪です…。

そういう時は一旦距離を置く。

で、修行!

で、力がついたらリベンジ!


これは逃げではありません。
戦略的一次撤退です!!


当時の日本はこれが出来なかった。
だからコテンパンにやられた。

と、「失敗の本質」という本に書いてました。


当時の日本だけじゃなくて、僕らにもあるんじゃないでしょうか?


「逃げちゃダメ!」って心理。


でも、一旦逃げた方が先々いい事あるなら、それは逃げじゃないでしょう。


僕たちに足りないのは、「逃げる勇気」かもしれません。


逃げ続ける人生は確かにしんどいかもしれない。

でも、リベンジするって決めてから逃げるなら、それは逃げじゃなくて立派な戦略!


皆さんは苦しい時、どんな戦略で行きますか?


今の時代、何の策もなく、竹やりで特攻はやめましょうね。


戦略的にいきましょう(^ ^)


ということで、「勝つために逃げる!」といいながらポチ!いつも応援ありがとうございます!

人気ブログランキングへ