今日の名言 いい加減が良い加減 | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/



パリには寒い時に行った方がいいよ。
俺、パリに行ったことないけど。



平成の無責任男、高田純次のコトバです。

{3DFAA013-CC60-4939-B0D7-3DCABDB73AB2}



テキトーなのに愛される。


ある日、パン屋さんの取材でパン屋の試食をした直後、


「今日はラーメン食べたい気分なんだよなぁー。」


と平気で言っちゃう男。



街中で綺麗な女の子を見かけると、


「君、僕の作る映画に出てみない?まぁ、映画を作る気ないんだけど。」


と不思議なナンパをする男。



ある番組の「東大受験生応援」のコーナーで、


「やっぱり人間は難しいことに挑戦したほうがいいよ。俺はイヤだけど。」


と真面目な顔でいう男。



それが高田純次です。




テキトーすぎます。



でも愛されています。






…実は、テキトーって地球にも優しいんです。



動物界のテキトーヤロウといえば、リス。

{FACB1C26-34D8-4820-836C-88445D12965D}



リスは、エサを土に埋める貯食行動という習慣を持っていて、秋になると穴を掘り、冬のために木の実を埋めます。


しかし、リスはテキトーで忘れっぽいのでその6割は埋められたまま忘れ去られるそうです。


で、忘れ去られた木の実はどうなるかというと、春に芽を出しスクスクと育っていくわけです。


しかも埋める時も、他の動物たちは1メートル近く掘ってから埋めるのに、リスはテキトーなので3センチくらいしか掘らない。笑


テキトーですね…。


でも実は、その3センチくらいが芽の発育にはベストな深さなんです。


リスのいい加減は、
山にとっては良い加減だったのです。


そもそも「オッケー」って言葉自体が、


all correct(全部正しい)

を、ある人がふざけて、

oll correctと書いて、それを略したのが、


OKだったのです。

OK自体、全然オッケーじゃない…。笑



正しさが全てではありません。

車のハンドルも「遊び」があるから事故が少ないのです。


ということで、今日は「いい加減も良い加減よ」といいながらポチ!
いつも応援ありがとうございます!