今日の名言 決断する時 | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

賢者は考えるときに意見を求め、愚者は決めるときに意見を求める



「巨富を生み出す七つの法則」の言葉です。

僕は優柔不断なのでいつも悩みます。
自動販売機で入れたお金が戻ってきてしまうほど、じっくり悩みます。笑

そんな僕は、よく『どうしたらいいと思う?』と人に聞いていました。

でも、人からしたら、『知るか、んなもん。』ですよね。

でも僕は優柔不断なので、決断を人に委ねる癖がなかなか抜けませんでした・・。

でもある言葉と出会ってからはばっちり修正しました。

その言葉がこれです。

「誰の人生?」

決めるための参考資料として色々な情報を集めるのはいいと思います。
だけど、それで結局答えを決めるのは自分なんです。

うまくいっても、いかなくても自分で決めたことなんです。
だから学びになるし、成長になる。

「あの人の言うとおりにしたら最悪だわー」ではいつまで経っても成長しないわけですね。

決めるまでは意見を聞く。
でも、決めるのは自分。

しっかり線引きしたいですね。