趣味から天職を見つける②〜天才発掘プロジェクト24日目〜 | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

天才予備軍の皆さん、こんにちわ。
{1FBC411D-8152-4235-9A70-059C01ACC43A:01}
10月8日(木)
記念すべき第一期生、申し込みはあと3名で締切です。
そのための体験ゼミ申し込みはあと2名で締切です。
お申し込みはこちら。


「せんせー!」


「なんだい?生徒くん。」

「昨日の宿題、結局何も思いつきませんでしたよ。カラオケと岩盤浴と神社巡り、すべての要素を含んだ仕事なんて・・・。」


昨日の記事を読んでない人はこちらから読んでくださいね。

「生徒くん、そうくると思ったよ。だから今日はもっともっとわかりやすく考えてもらうよ。」


「へい。」



「生徒くんはなんでカラオケが好きなの?」



「うーん。メッセージ性のある言葉をメロディーに乗せて歌えるからですかね。」



「へー。じゃあメロディーが良くてもメッセージ性が自分に合わない歌は歌わないのかな?」



「はい。歌いませんね。」



「なるほど、じゃあ次に、岩盤浴を好きな理由は?」



「うーん。我慢の限界までチャレンジしながら汗を出すと自分自身が生まれ変わったみたいに綺麗になった気分になるからですかね?」



「なるほど。じゃあ例えば汗が思ったように出なかったらどう?」



「嫌ですね。やっぱり目に見える結果があるから我慢のしがいもあるし、綺麗になったなーって実感もあるわけですからね。」



「なるほど。最後に、神社巡りが好きな理由は?」



「うーん。神聖な感じで心が鎮まるのがいいのかもしれないですね。手を合わせている時とかはすごく気持ちいいかもしれないですね。」



「なるほど。じゃあ手を合わせている時に周囲がガヤガヤうるさくて話しかけられちゃうくらいの感じだとどう?」



「どうもこうもないですよ。絶対に嫌ですね。」



「ありがとう。つまり生徒くんは『メッセージ性のある言葉を発すること』が出来て、『目に見える形で結果が分かって自分が良くなっていく感覚』を得れて、『適度なタイミングで心を静めること』が出来る職種につけたら最高ってことだよね。」



「確かに、今聞いただけでもヨダレが出てきますね。」



「じゃあ考えよう。どんな職種があるかな?」



「あっ!断食道場のトレーナーとか!」



「おお!いいね。確かにみっつとも要素を含んでるね。生徒くんに向いてるかも。」



「先生・・・でもなんかトキメキません。」



「おっ、それはいい気づきだね。生徒くん、じゃあ明日はそのときめかない理由について深堀しながらさらに天職について話を詰めていこうね。」



「へーい。」



ということで、なぜ生徒くんはときめかなかったのでしょうか?

みなさんも

①趣味を挙げる

②好きな理由を挙げる

③そのすべての要素を含んだ仕事がないかを考える



このワーク、ぜひやってみてくださいね。