勇気付け、勉強させて頂きました。 | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

こんにちは!

昨日、僕の住んでる町の夏祭りにいってきました。

{5F1E1258-56FE-4983-94CA-3D52E6E69B80:01}

みんな楽しそうに盆踊りしてますねー。


なんと昨日のお祭りにはわざわざ徳島から阿波踊りの見本を見せるためにプロのおばちゃんたちが来てくれていました。

僕も踊ってみましたが、プロはやっぱりキレが違う!!

へっぴりごしで踊っていると、主催者の方が、

『腰引けとるやん!』

と、僕のダンシングを見て爆笑…。

悔しい僕は、キレッキレの阿波踊りマスターに教えを請うことに!


『どうやったら上手に踊れますか??』


するとマスターは、

手の動きと足の動きと姿勢をささっと一つ一つ教えてくれて、

『あとは勢いだー!』


と、笑顔で送り出してくれました。


そして、へっぴり腰で踊ってる僕に、

『上手!上手!筋が良いよ!』

と、何度も力強く声をかけてくれました。

それに気を良くした僕はどんどん自信を持って踊れました。

楽しかったー!

その後、別の盆踊り曲では、さっと先頭に立ち、キレッキレのダンシングをしてくれる師匠。


かっこいいっす。


見ず知らずの若者に、ささっとコツを教え、背中を押してくれる姿はまさに名コーチ。

アドラー心理学でいうところの、勇気付けですね。

『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ』

勉強になりました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

岸見一郎さんの講演会。
アドラー心理学では、勇気付けを学べます。どうぞ、お申込みを。