人生を変えるきっかけをつくるには? | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

はい、さっそく問題です。

防波堤に5羽のカモメがいました。
その中の1羽がその防波堤から飛び立つことを決意しました。

・・・・さて、残りは何羽でしょうか?


4羽??

違います。

正解は、5羽です。


『いいかい?誤解されがちだが、決意そのものにはなんの力もないんだ。
そのカモメは飛び立つことを決意したが翼を広げて空を舞うまでは防波堤にとまったまま。

残りのカモメとどこも違わない。
人間だって同じだよ。
何かをしようと決意した人と、そんなことを考えてもいない人とではなんの違いもないんだ。

ところが人は、他人のことは行動で判断するのに、自分のこととなると決意で判断することがよくある。

しかし、行動を伴わない決意は、期待してくれている人に対する裏切りでしかないよ。』

【希望を運ぶ人~ダイヤモンド社~より抜粋】


「やろう!」と思うことと、「実際にやる」ことは、全くの別物です。

誕生日に花を贈ろうとしたけど贈らなかった。
ありがとうと言おうとしたけど言わなかった。
心から謝りたいと思ったけど謝らなかった。
期日通りに仕事を終わらせたかったけど終わらなかった。
勉強しようと思ったけどできなかった。
優しくしたいと思ってるけどできなかった。


相手の立場になって考えてください。
結局はやらなかったら、思わなかったのと一緒ですよね?

もちろん、そんな相手をあなたは許してあげると思いますが、その人にとってはなにもプラスがないですよね。

さて、思ってたのに、やってないことありませんか?

なにか一つでも、やってみませんか?
人生を大きく変えるきっかけは、そんなところに隠れてるものですよ。

人生を変えるきっかけはそんな小さなアクションが運んでくれるのではないかと。