怒りをチャンスに変える方法 | イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

イヤ、君は天才だ!~眠った才能を呼び起こす!サイトウ式能力開発メソッド~ サイトウユウスケのブログ

自分の才能の見つけ方のコツや、天職の見つけ方のコツ、才能の育て方や、自分のだけの才能を生かして収入を得る方法を紹介しています。
君の中に眠った才能を見つけて育てて生かして、幸せな毎日を過ごしましょう。

\詳しい活動内容/
https://tensai-lab.net/

ついカッっとなって、怒鳴ってしまったり、口論になってしまうこと、よくありますよね。


時間が経っても怒りが収まらずにイライラして他のことに手がつかなくなってしまったり、
場合によっては、やけにむなしくなってしまったり・・・。
人によっては、時間が経てば経つほど罪悪感に襲われたり、なんてこともあるかもしれないですね。



つい先日、僕の管轄している組織でこんなことがありました。


10人程度の組織を見ているチームリーダーのA君。

僕のその日の仕事が終わり、帰り支度をしているその時でした。


ガンっ!!!
(デスクを蹴る音)


「あいつマジで潰してやる!!」

いつも温厚なA君とは思えないような行動と発言。
驚いた僕は急いで彼のもとに行き事情を聴いた。


どうやらチームの最長年者で、いつもトップの成績を残してくれている女性社員がここ数日とてもわがままになっており、A君に対しての感謝の気持ちもなく、むしろもっとフォローしないと会社に言いつけると言われたそうだ。

たしかにA君は要領がいいわけではないが、僕から見ても、部下に対してはとても献身的で、その女性社員の言い分がかなり強引過ぎるなと感じた。(単なるストレス発散?)


A君は我を忘れたように怒鳴り散らし、とても仕事が手につくような状態ではなかった。


「明日の朝、チーム全員の前で言い返してやる!!」
「会社に必要ないのはあいつのほうだ!」
「一般社員の分際で責任者を舐めている。謙虚さが足りない!!」
「あいつに見込み顧客を担当させるのをやめさせてやる!」


などなど、耳を塞ぎたくなるような罵声のオンパレード。

一通り怒鳴り散らして、少し落ち着いたあたりで僕は彼に問いかけた。


「お前は真面目な奴だし、悪いことしてないのにひどいこと言われたから相当悔しかっただろうなぁ。ちなみに、お前が仕返しをして得をするのって誰?」


少し黙ってからA君が口を開く。


「わかってます・・・。だけど悔しいんです。このままじゃ気持ちが収まりません。」


もう一度、僕は彼に聞く。


「確かにな。仕返ししたらスカッとするかもな。そしたらお前は得か?」


よく見るとA君の手を小刻みに震えていた。


「・・・でもっ、言わなきゃあいつだってわからないですし、治らないですよ。」


普段温厚なA君が顔を真っ赤にして僕に主張してきた。


「仕返しして、彼女が良くなると?本気でそう思うならやってみてもいいんじゃないか。だけど、お前が目指している理想の責任者だったらそんなことするかな?お前は怒りに身を任せて部下を権力で押し付けて仕事をさせるような、そんな上司になりたいの?そんな考えを持った人間ばかりが責任者をやっているような会社で働きたいの?そういう会社にしていきたいの?自分の子供に、今のお前の姿を見せれる?「部下にブチギレてるパパだよ~」って。」


「・・・・いえ。」


少し、冷静さを取り戻してきたA君。


「いいか、感情的になってしまう時こそ人間力アップのチャンスなんだぞ。お前の話を聞くとどうやらお前は悪くない。被害者意識を持つのは当然だし、怒りがこみあげてきて仕返ししたくなるのも当然だな。だからこそ、そういう時は・・・」


「いやぁ~勉強になるなぁ!!また成長しちゃうな俺!!」

って楽しそうに言うんだよ。そしたらお前、それを周りで見てる人たちは完全にお前のこと尊敬するだろ。あいつ器デカっ!!って驚くだろ?笑」

・・・・・・・。


「まぁ、そうですね・・・・。」


しぶしぶ理解を示すA君に僕はさらに畳み掛ける。


「むかついてるときは、大体自分のことか相手のことしか見えなくなってる。だけど、感情的になった相手同士で言い合っても平和的な解決なんて絶対に無いよ。体力と時間の無駄。傍から見てても他人の喧嘩なんていいもんじゃないし。だから、そういう時こそ、第三者の目で自分を見つめなおして一番かっこいい自分ならどうするかって考えて、嘘でもいいからその通りの発言をしてみることだ。慣れないうちは大変かもしれないけど、第三者から見れば、やっぱ器デカっ!ってなるよ。」


「わかりました。」


「よしっ!んじゃー今言ってみて!」


「えっ・・・何をですか?」


「えっ?成長のちゃーんす!ってだよ。」


「あっ、いや・・・また今度でいいです。」


「えっ?なんで?器デカっ!!って言いたいよ。」


「いや、マジ大丈夫です。もう確かにとらえ方変えれば、おっしゃる通りですから。」


「おっ!お前、器デカっ!!!」


「・・・はい。」

-------------------------------------------------------------------------

後日、彼の組織は例の女性社員が猛烈な追い込みを見せ早々に三月のチーム予算を達成してくれました。お互いの関係もなんだかんだ言ってすごくいいみたいです。めでたしめでたし。

ということで・・・、
イライラした時こそ、人間力アップのチャンス!!
「第三者が見たときに魅力的な行動・発言は?」と問いただして見てください。
怒って終わらせるなんてもったいない。ですよね??