1ヶ月に1度
同級生のお友達とランチ会をしています
毎月 ドリンクバーがあるファミレスで 
た~ぷり☕🥤飲みながら
ランチするんだけど

今月は 高倉町珈琲へ行ってきました
美味しそうなパンケーキを食べたいし
たまには……
皆さんみたいに 写真を撮って
見栄えするスイーツを載せたい〜と
思って行ったのに……
初老!?の私達は 朝が早いので
待ち合わせも早い😁
当然 モーニングになる
そして 朝から猛烈に暑かったので
サッパリとシンプルな……映えない
パンケーキを頼んでしまい🙄
しかも 話しが 盛り上がり
写真撮るのも忘れて↓
(写真お借りしました)

シンプルなパンケーキと
美味しいコーヒー☕で
お腹いっぱいになり

お昼は 近くのイオンモールへ移動!
お腹が空くまで 
ワイワイと端から端まで見て回り……
何も買わなかったけどぉ 
涼しい場所で 目の保養していました

一通り見てから 
レストラン街へ向かうと 平日なのに
すごく賑わって順番待ちの店が多く😳
(火曜市だったのか?)
待ちきれないおばちゃん達は
好きな物を選べるお手頃な
フードコートへ

うどんにするか?迷ったけど

こちらの
冷やしちゃんぽん麻婆茄子を注文


お野菜たっぷりで
暑い時は サッパリ少しピリ辛で
まぁ 美味しかったです

外の景色が見える場所に陣取り
またここで2時間近く……😓
気がつけば 毎回同じ話題ばかりじゃん
子供達の話と 盛り上がる旦那の話題と
いよいよ 老後の話が追加され……
私達も 年を取ったわねぇ〜と締めくくり
やっとこ解散でした~

来月は 夏休みがあるのでお盆過ぎ……

山梨は健康寿命が上位なんですよね
その理由の1つが無尽!
古くから 近所の人や同級生とか
ママ友とか会社の仲間とかとか……
毎月 気の合う仲間と集まり
無尽をする風習がり
高齢になっても 外に出て飲み食いしながらワイワイ集い 互いに何かあれば支え合い 近所の飲食店は何処に行っても
無尽 無尽で賑わっていました

亡くなった母も 毎月数人で集まり
1万円を納め 必要な人から順番に
集めたお金を受け取り家計の足しにする
定期預金みたいな無尽や
毎月 お金を貯めて
皆で旅行をする無尽などなど
内容は違うけど 
 母もコロナ禍になる90歳近くまで
近所の残ったお友達4人と
毎月 無尽をして楽しんでいました
だから 独居でも元気に長生きできたのだと思います

今の私達は お金は集めないで
毎月 ファミレスなどで
ランチ会をするだけですが
自分で動けるまで 続けたい🙂
健康寿命!
これを目標にする年になっちゃったなぁ
やれやれ〜😱


今日も 暑くなりそうですが
熱中症に気をつけて…過ごしましょ〜☀