「イード・ムバラク!」
(イスラム教の祝祭、おめでとうございます)


今日はG7サミットが開催されているイタリアの
カフェ、セガフレード・ザネッティに
やっとお伺い出来ましたダッシュ

お気に入りのヴェネチアン・グラスの
ペンダントを身に着けて行きましたブルーハーツ





セガフレードは昔は二子玉川にあって、
二子玉川に立ち寄った際には
必ずお伺いしていた位大好きでしたラブ

渋谷にも昔はあって、スタバ・ファンだった
私が寝返った位美味しいコーヒーを
提供してくれましたびっくり

ただお店の雰囲気があまりにも
大人びていて、
お客様もアンニュイな感じの方が
多い中、明るい農村の私はどうしても浮いてしまい、
結局スタバに戻ったのですえーん

西武新宿駅で見付けた時には
思わず、「キャー」と叫んでしまいました飛び出すハート



イタリアのシンボル、赤緑白のマルゲリータの
パニーニとカフェ・ラッテのアイスの
モーニングセットを注文しましたおねがい



久しぶりのセガフレード・ザネッティの
味はやはり懐かしく、しんみりと
味わいましたキューン

後で調べたら、
本社がエミリア=ロマーニャ州ボローニャに
あるとのこと。

エミリア=ロマーニャ州は我が母の出身地、
茨城県筑西市の友好都市なんです。

やはり、味に響くというのは
親の地縁も影響するのかも。

思わずこれも他界した母の導きかなと
思うと、うるっと来てしまいましたえーん


自宅では
冷蔵庫で冷やした杏どら焼きを
緑茶と一緒に頂きましたグリーンハーツ

あんずどら焼きは
西東京市の有名店、吉乃に
よるものですおねがい

先祖縁の地、田無にある
まちテナ西東京で購入しました。

まず驚いたのが、
皮の美味しさです。

まるで上質なシフォンパンケーキを
味わっているかのようルンルン

そして小豆の甘さとあんずの酸味が
不思議とマッチして、
統一感のある味を楽しめましたイエローハーツ



私は果物とあんこの組み合わせは
水っぽさとえぐ味を感じ、敬遠していたのですが、
こちらのあんずどら焼きには
ハマりました。

まちテナ西東京のスタッフの方が
「こちらのどら焼きは美味しいですよ」と
笑顔で太鼓判を押されていた訳ですウインク

西東京市は本練り羊羹と言い、どら焼きと言い、
ともかくスイーツのレベルが凄いのです!

まちテナ西東京には西東京市のスイーツや
グルメが勢揃いしています。

今日初めて気付いたのですが、
手作りのヒジャブもありました!


まちテナ西東京ではギフト対応も
有料にはなりますが、
対応されているそうですので、
今年のグルメの大家さんの
年末のご挨拶は西東京市のスイーツに
する予定です。

田無総鎮守田無神社の別当寺が
我が父方の菩提寺の宗派と同じ真言宗智山派ですので、御縁を感じます。

田無神社は五方位を司る龍神様を
お祭りする神社です。

辰年の今年は是非ご参拝下さい。

そして帰りに、是非
まちテナ西東京にもお立ち寄り下さいませ。

本当にありがとうございますキラキラ