明日は真言宗宗祖弘法大師空海様の
ご生誕祭、青葉祭りですおねがい





お天気気になっていたのですが、
東京は晴れるみたいで嬉しいです。

明日の青葉祭りは特別な日に
なりそうなんです!

というのも、イスラム教の聖日、
アラファ・デーと重なるからです。






イスラム暦の最終月の12月の9日目、
年に一度しかない巡礼、ハッジの期間中に
祝されますグリーンハーツ

イスラム教宗祖ムハンマド様(PBUH)が
アラファト山で昇天された日なので、
イスラム教徒はこの日にアラファト山に
登り、祈りを捧げますキラキラ

アラファ・デーは
毎年月を肉眼で目視してから決めるので、
国により異なりますびっくり

サウジアラビアとUAEでは6月15日に
祝されるそうです。

私が興奮しているのは
これだけではないんです。

その翌日はイスラム教の2大祝祭の一つ
イード・アル=アドハーで、
何と和菓子の日と重なるんですルンルン

近所の千歳烏山の老舗菓心たちばなさんでは
嘉祥餅を16日までの期間限定で販売されています。

賞味期限は当日中とのことです。


重なるなんて、今年は
日本とイスラム教国、特に
サウジアラビア王国、UAEと
御縁が深まりそうですね飛び出すハート

不思議なんですが、
今日偶然、イスラム教徒の旅行者の方々と
菓心たちばなさんのある通りでばったり遭遇し、
思いっきり笑顔で、
「アッサラーム・アレイクム」
(あなたに平安がありますように)と
イスラム式の挨拶をしたら、
すっごく喜んで下さったんですラブ

なんかこれ、日本とイスラム教国の
関係の予兆ではないですかキューン

今後の日本とイスラム教国との外交の発展を
かんがえるだけで、ワクワクします。

ちなみに親日国トルコも
イード・アル=アドハーを16日に
お祝いするみたいですびっくり

やはりトルコとは御縁が深いんですねラブ

使われますキラキラ


皆様も善きアラファの日と
イード・アル=アドハーをお過ごし下さいませラブラブ

本日もお読み頂き、
本当にありがとうございますグリーンハーツ