今日はお釈迦様のご生誕日の満月、
ブッダ・プールニマーでしたねキラキラ

日本は4月8日や5月8日の
地域が多いですね。

今日から使い出したお香ですおねがい



高野山大師堂の高野六木の一つ、
杉の香りのお香です。


私は高野山で女人堂が一番好きで、
想い出が沢山ありますラブラブ

高野山開創1200周年の記念の年に、
女人堂の女人たちのために
高野山の霊木を用いた特別な御朱印帳を
御朱印を頂いてから、女人堂に
その旨を伝えてご奉納しました。

女人堂の女人たちは
当時女人禁制だった高野山に
参詣することを夢見て亡くなられていますので、
供養のためでもありました。

女人堂は昔、植松小杉さんという新潟県出雲崎
ご出身の方が創建されましたキラキラ

私は小杉さんのお話に
感動して、出雲崎までお伺いしました。

夕日がとっても綺麗な所です。





その小杉さんに敬意を表して
先ずは杉の香りを購入しましたグリーンハーツ



環境省のかおり風景100選にも選ばれていますキラキラ

後で思い出したのですが、
今年は女人堂が和歌山県の文化財に
登録された記念の年なんです!

 


早速焚いたお香は
ほんのり甘い、
すっきりした香りでしたおねがい

小杉さんの優しく控え目な
お人柄のような香りでしたラブラブ

本日もお読み頂き、
本当にありがとうございますキラキラ