先日、仙川に用事があり、
散歩がてら歩いていたら、
桜がもう咲いていましたラブラブ



受験生の皆さんは
この早咲きの桜見て、喜ばれるんだろうなキラキラ

私は受験生ではないけど、
験担ぎで買っておいたリプトンの
さくらティーを淹れてみましたおねがい




日本の桜の香りとは一味違う
甘酸っぱいチェリーの香りがしました。

すごく明るいイメージですキラキラ

欧米の方の桜に対する心象風景は
私達が感じる散り際の美とは
違うのかもしれませんね。

今まで桜を見にいらした海外の方は
欧米の方、中国の方が多く報道されていた
ように記憶しています。


何と、今年からアラブのUAEの旅行会社が
日本のお花見ツアーを企画されたそうですびっくり
 


嬉しいラブラブ

UAEの方達には日本の桜はどのように映るのか
気になる所です。

東京都の花はソメイヨシノです。

日本全国に広がるソメイヨシノは
東京都の巣鴨が発祥地なんですウインク

実はソメイヨシノは桜の原種を掛け合わせて
作った人工の桜です。

日本の桜の原種は山桜等様々ありますが、
インディ・ジョーンズ・ファンの私は
日本最古の原種の鍵は浅間神社にあると
観ていますびっくり

サクラは浅間神社のご祭神、
木之花佐久夜比売大神様のお名前、
「サクヤ」が「サクラ」
に転じたと言われているからです。

すると富士山に咲くのは富士桜という
マメザクラの一種になりますルンルン

 



山梨県の花が富士桜で、
山梨県、甲斐国一の宮が浅間神社です。

呼応の法則から見ると、
日本最古の桜が山梨県北杜市の
日蓮宗の実相寺にあることから
して、富士桜が日本最古の原種の
可能性が高いのですびっくり

日本神話にも登場する
木之花は佐久夜比売大神様縁の富士桜、
富士は不死にも通じ、大変縁起の良い花ですラブラブ

今年の春は山梨県に
桜の原種、富士桜を見に行きませんか?

勿論甲斐国一の宮浅間神社にも
是非ご参拝下さいね!

両方を兼ねるツアーがあったら
素敵ですねおねがい

本日もお読み頂き、
本当にありがとうございますキラキラ