フルゴラの幸川玲巳先生の

今日の開運フードは麺類おねがい


生憎うどんやそばを

切らしていたので、

今日はパスタに…


私はパスタというと

トマトソースが圧倒的に

多いのですが、

今日はブロッコリーソースに

してみましたグリーンハーツ





実は私はブロッコリーが

大の苦手。



あのプチプチ感、もそもそ感が

嫌いなのですえーん


その私が挑戦しようと

思ったきっかけが

こちらのパスタ。


ソースの緑色があまりにも

きれいだったからですグリーンハーツ


 



私は細めのスパゲティで作ってみました。










あっさりしているのに、

とってもクリーミーなソースおねがい


ブロッコリーも潰しているので、

プチプチ感、もそもそ感も

気になりません。


こちらのパスタレシピの

コメントを拝読していたら、

皆さん、ペコリーノ・チーズを

入れるようアドバイスをされていましたびっくり


調べるとブロッコリー・パスタは

イタリアの最南端、カラブリア州の

郷土料理なんだそうです!



イタリア南部では

パルミジャーノ・レッジャーノではなく、

羊乳のチーズ、ペコリーノを

使われているそうです。



 



郷土愛が強い所が

イタリアの素敵な所ですラブラブ






因みに
カラブリア州はファッション・ブランド、
ヴェルサーチの創業者、
ジャンニ・ヴェルサーチさんの
出身地だそうですびっくり





私はあまりイタリアの歴史や
文化等には詳しくないのですが、
びっくりしたのは、
イタリアという国名の語源が
カラブリア州に由来していたことびっくり

元々この地域はブドウ栽培が
盛んで、カラブリア人はギリシャ人から
「ブドウを栽培する土地の人々」という意味の
イタロス人と呼ばれていたそうです。

それが、イタリア全土に拡大され、
現在に至ると言われています。

カラブリアは古代「ブドウの土地」と
言う意味のエノトリアと呼ばれていました。

ここから派生した言葉が
ワイン蔵や酒屋を意味するエノテカになり、
ワイン販売で有名なエノテカさんの
社名の由来となったそうです。


 



だから、カラブリアはワインが有名だそう!

ちょっと贅沢だけど、
父の真似して
料理に使ってみたいラブ

凄いシンクロですが、
昨日、近所の直売所で地元のブドウを
ゲットしました。

ジャム用だけど、
そのまま食べられますと
書いてあり、テロワールフェチの
私は即ゲット!

今週の玲巳先生の開運フードが
ブドウだから、頂くの楽しみです🍇




シンクロしている、同期しているってことは、
遺伝子的に何か関係があると
言われているので、私の祖先は
もしかしたらカラブリア州から来たのかも
しれませんねアセアセ

確かに私の誕生石は2月のアメジストで、
酒神、バッカス様と縁深い石。

それか、上祖師谷、世田谷区という地域が
カラブリア州と縁深いのかも
しれませんねウインク

又、アースパワー・オラクル引いて
みようかな。

本日もお読み頂き、
本当にありがとうございますキラキラ