みなさん、
モルドバ共和国ってご存知ですか?


ルーマニアとウクライナに挟まれた
東欧の国です。


ルーマニアから独立したので、
ルーマニアの国旗と色が同じなんです。


「恋のマイアヒ」という歌で一世を風靡した
O-Zoneというグループがモルドバ共和国出身です。




https://youtu.be/YnopHCL1Jk8

そのモルドバ共和国で初の女性大統領が
誕生しました。

親欧米派のマイア・サンドゥ大統領です。




私は興奮してしまいました。

以前、モルドバのワインに関わってきたからです。

実はモルドバは最貧国の一つでもあり、
人身売買が当たり前のように
行われています。

「セックス・トラフィック」という
人身売買の映画の舞台がモルドバでもあり、
モルドバ人女性の悲惨な現状が
描かれています。

愛していると信じた結婚相手に
売り飛ばされてしまうのです。

女性が大統領になれば、
モルドバ人女性の境遇も
変わるかもしれない。

そんな希望が生じたからでもあります。

女性の境遇は悲惨でも
モルドバのワインは
イギリス王室ご用達でもあります。
プルカリワイナリーです。

そして、クリコバというワイナリーには
プーチン大統領のワイナリーがあります。



クリコバワイナリー

私のモルドバに対する想いは
一人のモルドバ人女性に対する想いでもあります。

その女性は多分風俗関係の仕事を
してるらしく、真っ白な肌で、昼間よく
モルドバのワイン、蜂蜜を
扱っている、自由が丘にある
アルビーナ・アンジェラの前を
商品をじっと見ながら、何回も
通り過ぎていきました。


私は地方や離島の農産物を
支援していたので、
地方の人や離島の人が物産展でとるのと
同じ行動を彼女がしているのを
見て、何となく分かりました。

私がモルドバワインと関わり、
モルドバワインが日本ソムリエ協会の
教材ワインとして登録され、
売れだした頃、
彼女は姿を消してしまいました。

彼女の笑顔が見たかっただけなのに。

彼女のためにも
今日は心の中でひっそり
お祝いしたいです。

もしかしたら、彼女の祈りが
届いた結果なのかもしれないから。