母の日、いかがお過ごしでしたか?

 

花より団子お団子ということで。

 

母がヨモギを摘んできてくれたので、
 

よもぎ

 

 

 

よもぎ団子を作りましたひらめき
 
よもぎ団子
 
 
あんこも手作りです。
 
 
 
 
よもぎは重曹(タンサン)で茹でて、アクを抜いて
細かく刻み、すり鉢ですりつぶしました。
 
だんごの粉と混ぜて、
 
 
 
丸めて茹でて、団子の出来上がり。
 
 
 
 
母がコトコト小豆を煮てくれました。
 
 
 
母が住んでいるのは築150年の古民家。
 
キッチンは無くて泣
土間です。
 
暗くてお料理の写真が映えない笑い泣き
 
 
でも、出来上がったよもぎ団子は
格別に美味しかったですニコニコ
 
 
ほんのりよもぎが薫る、癒しの団子。
たらふく食べたら
母も私も睡魔が襲ってきて、お昼寝していました。
 
 
母は食欲が戻り、少し元気になってきました。

ご心配してくださりありがとうございます。

 

 


今は、アクセサリー作りはお休みしていますが、動画で学んで頂ける講座はいつでもお申込みして頂けます。

 

下矢印ホームページからどうぞ