母の症状、どうしたものか。

母は1年と少し前に3日間の不眠の後、激しい胸の痛みと動悸に襲われて、不調になりました。

 

 

激しい動悸で病院に駆け込むと、なんと血圧が200不安

 

 

しかしながら血液検査は異常なし。

悪いところは見当たらないということで頓服を処方してもらい帰宅。

 

 

それから、近くの内科クリニックに高血圧の治療で通うことになります。

ただ、母の場合、血圧が上がるのは一時的です。

普段は正常値の110くらいです。

 

 

クリニックで処方してもらった血圧を下げる薬を飲んだら、血圧が下がりすぎてふらふらになってしまいました。でも主治医のところに行くと血圧が180まで上がり、信じてもらえない、ということが続きました。

 

 
DALLE3で生成後、画像編集したイメージです
 
 
病院に行くと不調になる。

 

決して怖い先生ではなくて優しい先生なんですけどね。母はクリニックに行くと激しい緊張で動悸がしてくるそうです。

 

 
さらに、母の場合、
薬の副作用がよく出てしまうようで。
 
・胃が痛くなる
・舌がしびれる
・めまいがする
・立てない
 
が襲ってきて、自己判断で薬を飲むのをやめてしまいます。
 
 
薬をやめて10日ほど経つと、激しい動悸に襲われ、また頓服を処方してもらう。そんなことが3回ほど続きました。(緊急で病院へ行くのは別居している父が駆けつけてくれました。)
 
 
母は6年前に婦人科系の手術をしてから、母の生家の古民家で独り暮らしをしています。手術をしたときは、回復する兆しがあったので病気と向き合うことができました。
 
 
しかし今回は何だか違う気がします。体の調子が悪いと何もできなくなる。寝られない起きられない、体が真っすぐ保てない。食べられない。お風呂に入れない。
 
 
日中は雨戸とカーテンを閉めて横になって、愚痴をぼやいておりますふとん1
(主に私の父・祖母・祖父への愚痴)
 
 
母宅は居間しか居住スペースがありません。
他の部屋はゴミやホコリだらけ、開かずの間、母の生家ということで、母だけが相続しているわけではないので私は関与できないのです。
 
 
私はちょこんと母の横で見守っているだけ看板持ち
ご飯を作ったり、買い物に行ったりはしますが、アクセサリー作りや仕事をしたくても、何だかできない気分になってしまいます。環境って大切ですよね。一番辛いのは母なのですが。
 
 
先日、サカナクションのボーカル山口さんの闘病生活が話題になっていました。母の症状によく似ています。母はうつ病なのかな。

 

 

 

NHKスペシャルで放送されるようです。

5月5日(日)午後9時から~

 

 

 

母は、自分の体の不調は薬の副作用のせいで、これ以上薬は飲みたくないと言います。


私は母に「心療内科に行ってみよう」となかなか言い出せずにいます。

 

 

 

 

2018年の記事です。

 

 

 

 

今は、アクセサリー作りはお休みしていますが、動画で学んで頂ける講座はいつでもお申込みして頂けます。

 

ホームページからどうぞハートのバルーン