こんにちは、リミです。

最近、AIアートにハマっています。

 

私が使用している生成ソフト(生成アプリ)は、DALL E3が使えるMicrosoftのCopilot Image Creator from Designer(旧 Bing Image Creator)です。

 

 

DALL E3は現在はChat GPTの有料バージョンとCopilot(無料&有料)で使用でき、DALL E3はダリスリーと読みます。画家のサルバトール・ダリから名前が付けらそうです。

 

 

MicrosoftのCopilot Image Creatorは2023年12月からの名前で以前はBing Image Creatorと呼ばれていました。名前や利用方法がころころ変わるのでややこしいです。パソコン、スマホのアプリどちらからでも使うことができます。

 

 

このDALL E3が2023年10月後半から使えるようになって一気に高品質になりました。

 

 

試しにハンドメイド風のものを作ってみたら、リアルすぎてびっくり

AIと言わなかったら、AIと分からないくらいリアルです。

 

 

布の質感というか、陰影というか、本物そっくりです。

しかもバランスや構図が素敵ラブ


 

DALL E3で生成したハンドメイド風のAIアートです

↓↓↓

 

完成度高すぎや~

 

フェルト風の女の子をパネルにしてもらいました。

プロンプトという画像を作るときの命令文は日本語でOK。

 

 

 

 

他のAIアート画像生成ソフトは英語で独特の命令文が必要でしたが、DALL E3は日本語で自然な文章でOK

適当に入力しても、いい感じにアレンジしてくれます。

 

 

 

 

もちろん、イラストも描けます。

 

いや~めちゃ可愛いやんラブ

(関西弁)

 

 

少し前までAIアートってなんだかAIっぽいというか、アニメ風、イラスト風、女の子の顔の表情が似ていて、AIで作ったなぁと感じていたのですが、固定概念が覆されました。

 

 

ハンドメイド作家を23年間続けてきた私は、ワクワクと同時に危機感を感じてしまいました。

 

 

あまりにもリアルなので
AIで作ったものと明確に明記しないと誤解を生みそうです。

 

 

このリアルなAIアート、どう活用しますか?

 

 

ご興味ないかもしれませんが、AIアートの実験。

しばらく続きます。