少し前にオンデオンデ Onde Ondeというマレーシアのお菓子の
作り方を教えて頂いたので復習がてら、作ってみました。

◆材料◆ 約30個分
もち米の粉 100g

グラマラッカ(ココナッツシュガー)
ココナッツファイン(ココナッツの果肉を削ったもの)


※もち米の粉は白玉粉、グラマラッカは黒糖で代用可
天使のさざれ日記 in マレーシア-オンデオンデ材料

作り方は、とても簡単。
もち米の粉(マレーシアではTEPUNG PULUTと表示されています)に水を加えて、
耳たぶくらいの柔らかさに練ってから
中に砕いたグラマラッカを包み、茹でて、ココナッツファインをまぶすだけ。

本当はパンダンリーフという独特の香りの葉っぱのしぼり汁を入れて緑色にするのですが
面倒なのでカボチャの裏ごしを練りこんで黄色にしました。
生地に少しお塩を加えてもいいと思います。

天使のさざれ日記 in マレーシア-オンデオンデ包む
団子は小さめ、できるだけたくさんグラマラッカを包むのがオススメ。

穴が開かないように丸めてくださいね。

たっぷりのお湯で中のグラマラッカが溶けるまで茹でます。
天使のさざれ日記 in マレーシア-オンデオンデ湯がく
浮いてきてもすぐに取り出さずに5分ほど茹でます。
すくった時に、ぽよんとしていればOKです。

天使のさざれ日記 in マレーシア-オンデオンデまぶす
すぐにココナッツファインをまぶします。

ね、簡単でしょ。

天使のさざれ日記 in マレーシア-オンデオンデ完成
可愛い~ラブラブ!

熱々をぜひ召し上がってください。

プシュ、とろーん、モチっ、シャキシャキ。
天使のさざれ日記 in マレーシア-オンデオンデ切り口
まさに新触感にひひ

虹マレーシアブログ ランキング⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ