オクカンから神戸へ向かう。。


神戸モザイク!!
海沿いにショッピングモールがあって
レストランやカフェがやたらいい雰囲気だった☆
『104のおつまみBLOG!!』

『104のおつまみBLOG!!』

『104のおつまみBLOG!!』



モザイクガーデンていう小さい遊園地もあります。
なんか海外にいるみたいだった!!
『104のおつまみBLOG!!』

『104のおつまみBLOG!!』

『104のおつまみBLOG!!』


からの
六甲山の夜景!!!!
『104のおつまみBLOG!!』

『104のおつまみBLOG!!』
きれーーー!!!!!!
まじ感動汗
日本三大夜景らしいよ!(他は函館と長崎)
100万ドルの夜景から1000万ドルの夜景に昇格したらしいよ!!!

まあ、そんぐらい綺麗!!!


で、その夜景がキラキラゆらゆら瞬くわけ。。

なんでか気になって調べてみた↓
空気は温度や湿度、気圧なんかの違いで地層のように重なってます。
この空気の層のそれぞれは真平ではなくて、場所によって凸凹があったり、ある層は途中で消えてたりなんて状態なんです。
そして風が吹くとこれらの層の凸凹も動きます。
すると、ほんのわずかですが温度、湿度、気圧などにより、光の屈折率が変わってしまうのです。
そうすると屈折率の異る凸凹な面が動いてるってことになりますよね。
当然光の進む方向が曲げられるわけです。


うーん。。分かったような分からないような。。。

3日目へ続く!!!!