子供がいないからまだよかったよってみんな言うけど、

 

 

そんなの関係ない。

 

 

子供がいなくても

 

 

離婚は離婚。

 

 

私は旦那が大好きやった。

 

 

だから子供いなくても、

 

 

まだ若いから大丈夫と言われても、

 

 

離婚することは辛いの!

 

 

大好きな人と離れる決断をするんやから。

 

 

でも。

 

 

子供がいないとことを離婚を正当化する逃げ道にしていたのは自分自身だったのかもしれない。

 

 

正直、どこかでは気づいていた。

 

 

私がよく口にしていた言葉。

 

 

『幸い子供もいないし、離婚するのがベストかなって思って〜』

 

 

そう言うと、みんな私の選択が正しいと言ってくれるから。

 

 

自分は結婚してすぐに離婚要求されるような人間だ、と認めるのは結構辛かった。

 

 

だから逃げ道のように、上記言葉を使っていた。

 

 

私は子供がいないから離婚を選択した訳じゃない。

 

 

旦那も子供がいないから離婚を要求してきたのではないと思うし、



子供がいても離婚要求されていたとも思う。

 

 

【旦那に浮気されて離婚要求されて復縁したかったけどうまくできなかったから、離婚を受け入れて新しい人生を生きることにした。】

 

 

これが真実。

 

 

逃げ道のように言い訳するのは、

もうやめようと思う。

 

 

自分に嘘はつけない!