離婚を回避することと、
夫婦としてもう一度やり直すことは別物だと
ようやく理解できる気がします。


わたしは探偵さんにより不貞の証拠をとれたのでとりあえずの離婚回避は出来ましたが、
【夫婦としてやり直す】ことはできなかった。


振り返れば、わたしは不倫を確信してから夫婦としてやり直すこととは逆方向な行動をたくさんしていましたね…


正しくない方法で旦那に不倫を認めさせたり、さらに依存するような行動を取ったり。
旦那の誕生日も過剰にお祝いしたり。


その時は自分なりに必死でした。


今思えば、離婚回避だけでなく夫婦としてやり直したいのなら、おかしいと思い始めた時に修復専門のカウンセラーさんに頼るのが1番な気がしますね。


でも、それはそれで敷居が高く…
私は料金と相談しながら単発のカウンセリングを受けるにとどまりました。


とりあえずの離婚回避をしたいなら証拠を掴んで旦那を有責配偶者にする。


でも
離婚回避はできても、そこからまた夫婦として生きていくことは全く別の人生になるんだなぁ〜としみじみ思います真顔


不倫した側は人生がめちゃくちゃになる覚悟があったのかもしれないけど、
何の覚悟もしてない時に突然人生をめちゃくちゃにされる側の気持ちにもなってみろーおーっ!