こんばんは!


昨日、夜旦那から話しかけてきました。


「答えは出してくれた?」

「とりあえず離婚届書いて」

「結婚したのが俺みたいなクズでごめん」

「もう気持ちは変わらない」

「この生活がとにかくしんどい」

「このままやと強行突破みたいに俺が出て行くことになる」

「このまま平行線やと調停になる」

「おれに都会暮らしは向いていない。実家(四国)に帰って釣りして好きなように過ごしたい」

「あなたが子供欲しいのもわかっているから、その気持ちを抑えてまで俺を選ぶって言ってるのが辛い。」

「もう夫婦としては決裂してるから」

「もう嫌いやねん」

「他人と思ってるねん」


色々言っていました。。



やはり離婚の意思は固く、

別居する離婚届に印鑑を押す

の二択から選べというような内容でした。

とにかく1日でも早く決断してくれという雰囲気でした。



私は冷静に対応できました。

旦那の主張を否定せず、相槌を打って最後まで旦那の話を聞くことを徹底しました。



終盤に旦那は、

「あなたが悲しむと思って付けていたけど、最近結婚指輪をつける意味もわからない。もう外してもいいと思っている。会社の人に聞かれたら正直に答えるだけやし。」

と言って、結婚指輪をテレビボートの棚に置きました。

目の前で外され、素直にショックでした。



急に離婚離婚言い出すので、

相手が妊娠でもしたのか⁈

もっとも望んでいない想像をしてしまいました。



昨日の旦那からは、

「とにかく今の生活から逃げ出したい」

という雰囲気が伝わってきました。



今日も寝る前に話しかけてきました。

同じような内容で、昨日よりキツめでした。


カバンの中身を勝手に見られ、引き出しも見られ、旦那の給与が入るキャッシュカードを取られました。


その後も暴言オンパレードでした。

私は人生はじめての過呼吸になりました。



いよいよ私も覚悟がいるなと感じました。