50歳を過ぎたからか、今の会社にいるからか?
昔は、会社理念は大切と思いつつも、会社理念で飯は食えね~なんて気持ちもあった。

しかし、この数か月の中で、
理念は、本当に大切なんだな~と
感じる。

この理念に実効性を持たせるために必要なのは、
理念が論理的に緻密に
各種の会社制度や日々の施策に反映されていること。

そして、採用において、この理念をきちんと説明し、
共感・賛同している人を採用していること。

これを行うと、拒否反応をもつ人が当然出るのだが、
その人は採用する必要はないし、
その人にとって入るべき会社ではない
ということ。
この決裂は、お互いにハッピーな決裂なのだ。

採用するために、就職するために、
このへんを曖昧にして握手すると、
そして、そのような感じで入社した人が増えると、
会社は伸びられない。