11/13「GDをくらった時の対応」

持ち越して、翌日、即GDを食らうことは、よくあることなので、ラインをもとにした対応プランを考えてみた。

(NYの下げでのプランで、その株の悪材料で下げた場合は、使えないプラン)


富士F「寄り付き前」



49011113

富士F「寄り後結果」


490121113

東京海上



87661113

けっこう、このような動きをします。

ただし、東京海上のように、戻りが弱い場合もあります。

1時間チャートの違いが原因だと思われます。

(富士Fは、けっこう早く1時間チャートで買いサインが出ていた)


11/9「日足上ライン」

今日は、持越し0だったので、指を加えてながめる1日。GU後に入る感覚を身に着けないとな~

ということで、10時半ごろ、エムスリー買い。

理由は以下の通りです。


2413



11/5「横ライン」


まずは日経のラインです。


1105


そして、昨日の資生堂はどうなった?



4911
(ち苦笑~)


では、本題のラインです。今日は横ラインです。特に大きな窓が絡むと機能しそうです。


8766

ついでに富士F


4901

3回って、けっこう大事かも~




11/2「チャート表示問題検証結果」


10/30の記事の検証結果です。


87661102
結果としては、チャート表示される範囲で描画できるラインで取引をして良さそうです。

そうなると、金曜の動きは、表示の切り替えを見越して、ラインの角度を変えるための動きだったのかな?

もし、そうだとすると、重要なことのように思えます。

ある仮説が浮かびましたが、確認できましたら、こちらで紹介します。



10/31「下ライン」

上ラインばかり取り上げてきましたので、今日は下ラインを研究。


49011031

③のラインまでいってしまうと、窓埋め。もしも、いった場合、窓埋めの正常な動きと見るか、窓を否定する弱い動きと見るか?迷いますね。希望としては、②で折り返して欲しいです。

なぜって…日経の節を越えたお祝いに、引けで買っちゃったんですよ(苦笑)


では、もう一つ。


87661031


富士Fと対照的ですね。

最後に、再び富士F。

月曜の安値の位置を最初の画像で問いかけておりますが…上ラインを組み合わせると以下のように。


49012



10/30「チャート表示問題」

こんばんは。今日は後場寄りの先物の動きに振り回され、トントン脱出が精いっぱいでした。あれさえ無ければ~ま、これが相場ですね。

さて、今夜はチャートの表示問題です。高値が5日前の場合、5分足5日チャートには、素の高値が今日までは表示されますが、来週の月曜には表示されなくなります。

どのような影響が出るのでしょうか?

月曜に検証したいと思います。


87661030


10/29「TLが修正されるパターン」

今日は、よくあるパターンとして、寄り付きのGUでラインが修正されるパターンの紹介です。

特に、GUしたにも関わらず、高値を抜けなかったときのパターンンです。

日経天井の可能性が高まり、寄り等で、全て現金化しました。

さて、明日はどうなるか?


1029

(下の赤3本のラインは、寄りで修正されたラインを平行移動させたものです)



10/28

こんにちは。今日は東京海上を買い平均4682.5円で持ち越しました。さて、どうなるか?(もっと、安く買えたんだけどな~つい、伸びたところを買ってしまう…)


まずは、東京海上


8766

同様に、富士フイルム


4901


富士フイルムは、前場の高値から引けにかけて、新たなラインが発生しています。


10/27

これからトレンドラインについて、折々に触れてゆきたいと思います。

まずは、面白さと有効性を実感して頂くために、昨日から今日の富士フイルムの5分足チャートを紹介します。




49013

さて、後場の結果は?


49012

面白いでしょ!

前日のうちに株価の動きの、ある部分が決定されており、寄り付き後の瞬間から時間が経つごとに、予測できることが増えてくる!


ちなみに、明日の動きも予測できます。

例えば、

・大きくGUし①の上で寄り付けば、①のラインが押し目となり、

・やや上昇の②のラインの上で寄り付けば、①~②の間で動き、

・下落し②のラインの下で寄り付けば、③までの下落がある、もしくは、②のラインを上に突破したところで上昇に加速がつく、

・大きくGDし③のラインを割って寄り付けば、戻り目処が③となる、

というように。


ちょっと興味をもっていただけました?


PS

8766東京海上も、昨日からきれいにラインができています。試しに、明日を予測してみて下さい。

もし、NYが安ければ、明日の前場は、「昨日の安値が今日の高値」となりそうな気がします。