先週は、北千住の東京に向かって右側地域を歩いたので、今日は左側を中心に南千住に向かおうと計画し、スタート。



111

117

このへんは、JRに東武線、京成線などが走っているので、大小様々な踏切と共存する地域と言えますね。


今日は堀切橋を渡りましたが、結構、長い橋です。


116

実は、南千住を目指していたのですが、路地を歩くうちに方向感覚を失い、ちょっと違う方向に歩いてしまっていました。

ま、約束があるわけでなし、成り行きのままに。


114
おかげで、こんな製作所も発見。

なんと、靴の型形専門のメーカー。こんなビジネスもあるのですね。



119
次に発見したのは、タカラートミーの本社と思われるビル。

外観は、区の美術館といった感じです。

創造性を養う環境作りという意図があるのかな?



118

この駅を歩きすぎ、次に発見したのは立石商店街。

ここ、けっこう、面白い!

閑散としている部分もあれば、行f列のお店が向かい合う一角もある!


1110

そんな中で選び入った喫茶店。


1112

1113
なんと60年以上、闇市の時代からやっているそうです。


1114
アイスコーヒーとあわせて750円。

いつも、私が入ると、そのあと、お客さんでいっぱいになるという特技!をもっているのですが、

今日は一組しか入らず。

どうも、お客さんは駅側の近い方にとられ、ここまでお客さんは流れてこないようです。


このあと、少し歩いた後に、電車移動で柴又帝釈天へ。


1115
あえて、本堂の写真ではなく(笑)


1116
ガイドのおじさんに話を聞くと、これらの彫刻には「波と千鳥」や「鯉が池を上って龍になる」などストーリーがあるそうです。

勉強になりました~


今日も天候に恵まれ、良い1日でした。