祝日がないので、ちょっと長く感じてしまう6月も今日でお終い。
明日からは夏がイメージできる7月に突入です。頑張りましょ!
さて、相場って残酷で、突然逆方向に走るんですよね。今回も下げてくるかなと思いきや、保ち合いになって、急激な上昇。
もちろん、反対のパターンもあります。
先週、相場観を下落からニュートラルに変更したのは、そんな雰囲気を値動きから感じたからです。相場観に関わらず、しっかりと周囲の状況を観察し、時には瞬時に優位性が高い方につく必要があります。
まさしく、風見鶏です。
風見鶏とは、周囲の情勢によってクルクルと意見や立場を変える人のたとえです。なので、風見鶏って聞くと、何となく悪いイメージを持つ人も多いです。
でも、相場の世界では、状況が急変することなんてよくあること。臨機応変に対応しなければいけません。
ちなみに、風見鶏と言えば、鶏をかたどった風向計ですよね。教会や住宅の屋根の上に取り付けられていますが、実は風向計とし
てよりも魔除けなんです。ちょっとした豆知識としてどうぞ。
そうそう、「本当に暴落が来た時にはどうしたら良いのですか?」というご質問を頂いたので、こちらを紹介しました。
※小生のブログに飛びます
「準備がすべて!」という事で、3分で読めますので、お時間あるときにどうぞ。
そのうち必ず役に立ちますから。
では、相場について。
相場は、もみ合いから脱出し、ようやく動き出しました。
前回、「チャートは面白いパターンを形成しています。」と書きましたが、三角保ち合いのことです。その三角保ち合いがブレイクアップしてきたわけです。
実は今回は珍しい三角保ち合いでもあったんです。以前の無料Webセミナーでも解説したパターンです。
案の定、225先物は結構な値幅を出してきました。歴史同様、チャートパターンも繰り返しますので、覚えていると非常に有利です。
明日以降、個別銘柄はジャンピングキャッチを避けて、だんまり色を出している銘柄を狙いたいものです。
そうそう、個人投資家に大人気のNTTも多少の反発が期待できそうですが、どうなることやら。チャート的にはちょっと上値が重いですが、長期投資なら気にせずに積んでいくだけです。
ということで、週明け相場も頑張りましょう!
【編集後記】
たまに小生の書いた株本を紹介させていただいておりますが、
「どの本を読めばいいのですか?」
「最新刊だけでよいのですか?」
「内容はどんな感じですか?」
といったご質問を頂きます。
最新刊である「カンタンらくらく月20万円。難解チャートもシンプル株攻略」で良いかと思います。
内容については、ChatGPTに質問を投げて、尋ねてみると、
「内容は、株式投資の初心者や中級者を対象に、複雑なチャート分析をシンプルに理解し、安定した収益を得るための手法を紹介しています」と。
また、「アプローチは、シンプルでありながら効果的な方法を提供し、投資家が複雑なチャート分析に迷わずに利益を上げることを目指しています。」とも。
良いことばかりが書かれてありますが、まぁ話半分という事で~!笑
夏相場に向けて、よろしければお手許にどうぞ。
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。