全く同じ情報の中で、全く同じ銘柄を売買したとします。
でも、結果は大勝ちした人もいれば、ちょい勝ちの人、トントンの人、大負けした人も出てきます。今やネットで調べれば山ほど情報が出ており、銘柄選択で悩むことは少なくなっています。
同じ銘柄を売買しても損益はマチマチという現実からすると、売買のタイミングはとても重要であることがわかります。
確かに銘柄選びも重要なんですが、選択銘柄は自分のトレードスタイルによって様々なんです。
デイトレーダーならボラティリティが大きい銘柄だし、スイングトレードするならジワジワ上昇銘柄だし、逆張り派なら急落
銘柄という感じです。
なので、自分のスタイルに合った銘柄で、しっかりと利益をもたらしてくれる銘柄選択をしたいものです。
では、相場について。
相場は次のステージへとブレイクアウトすると思いきや、いまだもみ合い継続中の東京市場です。
今週こそはブレイクアウトを期待したいものです。動き出せば、かなり面白くなりそうですから。
そうそう、地味な相場でしたが、先週の注目銘柄と言えば、やはりNTTですかね。日本の個人投資家の大好きな大幅下落中の逆張りエントリーが大量に入っています。
そして、ようやく下げ止まり、週明けからは反発が見込めそうです。なので、綺麗なくいっとチャートが登場するかもしれないですね!
「えっ、くいっとチャートってなに?」と疑問に思われた方は、こちらをどうぞ。
「カンタンらくらく月20万円。難解チャートもシンプル株攻略」
※右クリックで検索してみてください
ちなみに、「くいっとチャート」は世界一シンプルなテクニカル指標です。
【編集後記】
「NTTを長期保有を前提に買ってみました!」と友人から連絡が来ました。
「このタイミングならロスカットになっても、損小利大になるから問題なし」って返事したら、「長期保有なので、ロスカット
しない」とのこと。
それはそれでよいかもしれませんが、基本、短期保有か中長期保有かは相場が決めるんです。
ちょっと難しいですが、時間軸の考え方は相場に合わせて柔軟にいきたいものです。
もちろん、地味な銘柄よりもハイボラ銘柄が好きという方もいるかと思いますが、そんな方はグロース銘柄に注目です。
今週、どこかのタイミングで噴き上がるかもです!
では、週明けもスマートトレードを心掛けましょう。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。