1ヶ月程前、この突発性難聴というものに突然なった。

朝起きたら耳鳴りと言うか、ライブハウスから出てきた
みたいな感じに左耳がなってた。

翌日、耳鼻科へ行くと、あっさりこの診断が下された。

薬をもらい、食後に飲んで2回ほどで、その日の深夜には
治まってた。(うたた寝後…)

で、その後2日も薬を飲み続け、3日後に診察を受け
OK!とされたのだが、複数の薬の中にステロイド剤という
薬があり、どうやらこいつが胃を荒らすそうで、しばらく
胃の不調に悩まされた…。

で、昨日の事なんですが、また朝起きたら耳鳴りが…。

再発したかと思ったが午前中はさほどでも無かったので
医者には行かなかった。で、2度寝した後、症状は悪化した。

一日中、耳鳴りがして、医者に行かなかった事を後悔
しつつ、この日は就寝。

で、今朝である。何と耳鳴りが止まってる。

あれっ?と思ったけど、まぁ治ったんやからええかと、
ホッとはしてる。

ただこの病気、よく分かってない事だらけらしく、
はたして前に飲んだ薬も、それが効いたのかはよく分からない。

今回の経験で言える事は、睡眠とストレスに起因してるという
事は、はっきりと言えるね。

睡眠後発症し、睡眠後治ってる。

最近いい睡眠が出来ず、何度も起きたり、やたらと早く目覚めたり
してた…。仕事上や個人的なストレスもあったと思うが、どちら
とものストレスが関係してた感じはする。

今回は医者には行かず、しばらく様子を見る事にしようと思う
けど、益々この病気に興味が出てきた。

僕の場合はこの年になって、ストレスがこういう形で出る様に
なったのかと、何だか人間の体の不思議を体現する思いである。

やはり思うに、最初の発症の時に医者に行ってなかったら、はたして
勝手に治ってたりはしなかったたんやろか?と。

出来るなら、もうステロイド剤は勘弁やし…。
お金だってかかる訳やし…。初診って高いよね?

この耳鳴りとは、体が発信するSOSやと思って、これからいい
睡眠を心がけ、ストレスをあまり溜めない生活をせねばと
誓う今日この頃となった。

オッサンの体はデリケートなのだ。
オッサンやるのも大変なのだ。

以上、もし突発性難聴で何か分かる方がいらしたら
良きアドバイスも、よろしくお願いします!