久々に台風の風の音、ビューウゥゥゥゥ~~という怖めの
音で早朝に目が覚めた。

正直、温帯低気圧に変わっていたので、もうたいした事ないと
思ってたので驚いた。

な訳で、今日はやたらと眠かった…。

いつも日曜日以外は晴れれば賀茂川をウォーキングするのが
日課やけど、霧雨状の雨にめげず今日も出発!

台風後らしく今日は川は大増水、そしていろんな
木々の枝や葉が散乱してた。

この時期、前にも書いたけど、黒褐色のソメイヨシノの実、
つまりサクランボが沿道やらに落ちてるけど、当然台風の
影響で多く落ちていた。

通常のサクランボと比べれば、豆くらいの大きさで、おまけに
食べた事はないが苦くて美味しくはないそうだ。

色も熟してくると、赤から黒褐色に変わってくる。

今日は8個も拾ってきた。

早速帰って家の鉢に植える。今年はひとつも発芽しなかった
ので、来年こそは芽吹いて欲しいなぁ。

今年もこれでノルマの10個を越えたので、もう予定終了だが、
大きくて黒々して綺麗なのが落ちてたら、まだ拾って来てしまう
んやろな。

このサクランボを植える時は、実の部分は綺麗に取り、しかも
しっかりと洗い落とさないと、実の部分に発芽を抑制させる
成分があるらしい。

この時期だけは、歩いていても凄く楽しい。

いつもの歩くだけの作業が、アスファルト上で朽ち果ててしまう
だけの生命を、救ってる様な気分にもなれるしね。

育てるのは中々難しいけど、せめて芽を出して生きた証しを
少しでも残して行って欲しいもんだ。

それが分かるのは、来年の春です!