いよいよ5月よりENGINE11のロードバイク、MACH1の日本発売を開始いたします。

 

 

 

大盛況で終了した、公道ノーブレーキ固定ギヤ自転車レースBLOCK CRIT会場のCHARLIEブースに展示してあった私のENGINE11 MACH1。

 

ご覧になられた方も多かったと思います。

 

 

私もトレーニングで300キロほど乗りましたが、

 

マジ速楽!?

 

これ以上走るんなら電動アシストじゃね?ってくらい。

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最近のロードバイクはみんなこうなのかわからないけど、仕事柄沢山のロードバイクに乗らせてもらう事がありますが、トップクラスの速さだろ。

 

まあホイルなどの違いで感じ方は変わってくるので一概には言えませんが、とにかく楽で速い。

 

最近は街道練習にほとんど出ないので、弟子に誘われても断っていましたが、このバイクなら楽についていけるのでまあまあ街道走りに出てます。

 

っても20歳そこそこのヤングと、50歳のオールドレーサーなので、

 

「後ろ付いていくだけだぞ」

 

とは言いますが、ついつい先頭でちゃってる。後ろについてて楽だからね笑

 

久し振りに練習楽しめてます。

 

 

ポジションの鬼と言われてる104としては、一体型ハンドルの調整幅の少なさを懸念していましたが、フレームサイズを間違えなければ、付属のハンドルセットでOK

 

104はバイクのセッティングに超うるさいのに何故か?

 

感じたのは、

 

バイクの性能が高すぎるから気にならない。

 

サイズ間違えて、よっぽどへんてこなとこにハンドルついてなきゃいいだろうね。

 

バイクの方から

 

「俺めちゃくちゃ走るから、そこそこのとこにハンドル付いてりゃいいでしょ?」

 

と言われてるみたい。

 

今のセッティングだと、以前のバイクからは10㎜ほど高い位置になってしまうMACH1ですが、

 

イイ感じで乗りこなせてます。

 

しかしフレーム形状が、意外とホリゾンタルなので、フレームサイズには注意が必要!

 

サイズのご相談はじっくり時間をかけて行いましょう(フレーム&ハンドルセット)

 

現在ショップ在庫はMサイズのみとなり、他のサイズは取り寄せになります。

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 暖かくなってきて走りやすい季節に激速バイクでカッ飛んでみませんか?

 

お問い合わせお待ちしてます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピストバイクで世界的に有名なENGINE11が満を持して登場させたロードバイク

 

MACH1

 

ENGINE11オーナー、ロサンジェルスのケビン、韓国のヘイセンリー、日本の総代理店チャーリーのご厚意により乗らせていただきました。

 

とりあえず30キロほど走ってみた感じは、

 

速い!!!

 

どんどんシフトアップしてスピードを上げたくなる、気持ちよく脚が回る感じはフレーム剛性が高いんだろう,HMカーボンでこんなボリュームあるフレーム形状じゃあ当たり前か。またレースなどでガチ踏みしたときは違うかもしれませんが、今のところとにかく気持ちよくスピードが乗るので好感触です。

 

 

 

Lサイズのスケルトンはキャスター角72.5°フォークオフセット45mmならトレイル値は59~60辺りか、直進性も強いがいい塩梅でコーナーリングも癖がなく乗りやすい。スプリント時にダンシングしてもバランスは崩れなかったよ。

 

 

 

BBドロップ68mmは最近のロードバイクの中では高めか?下りのコーナーでも、特に違和感なく乗れたね。

 

全体のスペックはこんな感じ

 

 

ENGINE11 Mach1 sl frame set
Integrated handlebar and Seatpost are included
handle 400mm.420mm.440mm
stem 90mm.100mm.110mm.120mm

Frame: Hi Module Carbon
Fork: Full carbon bladed, tapered fork 1 1/8 - 1 1/2
weight frame 2.1lbs(S-size UD carbon) fork 0.8lbs (Small)
BB:BB86 (PF86)
dropout 142 x 12*P1.5
headset FSA NO.55R1.5''ACR
Maximum tire clearance 30c
Size available: XS, S, M, L, XL
Integrated handlebar,Seatpost,Headset,Seatclamp Thru Axle kit are included

 

 BB規格PF86は一般的で好感が持てる。

 

今付いてる一体型ハンドルバーのサイズはステム120mm、ハンドル幅420mm

 

長いステムでハンドル幅も広め

 

ハンドル幅400mm、ステム120mm辺りでもいいのかと思う。

 

104はハンドル幅380mm、ステム130mmが欲しいね。

 

この一体型ハンドルはカッコいい!!!

 

でも、どうしてもポジションを出したいシリアスレーサーは、ヘッドの規格はACRなのでFSAのステムを別で購入すれば細かく調整できるよ。そこらへんは相談してね。

 

 

組み立てに関しては、フレーム精度が高く、問題なく組み立てられたね。

 

 

 

フレーム内部が綺麗だから、ブレーキホースもDI2コードもスムーズに内装完了。

 

フル内装バイクにありがちなハンドルがどちらかに切れてしまう現象もなく気持ちよく乗れる自転車に組めるバイクだよ。

 

 

 

このMACH1は5月より日本で発売開始。


日本ではsfiDARE CRIT JAPAN 代表であり、現役競輪選手 児玉利文選手のお店、岐阜県104サイクルが限定販売店となります。

あらゆる自転車を熟知したプロ中のプロである104サイクルでは、フレームセットの販売からご予算に合わせてのフルオーダー製作まで対応させていただきます。


なお、ピストバイク専門店Charlieではフレームセット販売のみの対応となります。
両店舗全国通販対応


ENGINE11 MACH1
HMカーボンエアロフレーム
付属:カーボンステム一体型エアロハンドル、カーボンエアロシートポスト、ヘッドセット、スルーアクセルキット
¥440,000(tax.incd)
2024年5月より日本発売開始‼︎
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ

 

 

ピストバイク専門店Charlie Charlie ~make a personalized bicycle~ (charlie-jp.com)

 

104サイクル 日本唯一の固定ギアクリテリウムsfiDARE CRIT|自転車レース - sfiDARE CRIT 2024年シリーズ戦 (104cycle.com)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ~久しぶりに俺的大ヒット商品をみつけたぜ。

 

事の始まりは、今年のCMWCで久しぶりに来日したチームメイトのJASMINが

 

「HEY トシこれ使ってみなよ!!!」

 

ってくれたんだよね。

 

最初は正直、興味がなくて何日か放置してたんだけど、バーテープ巻替えの時期に装着して

びっくり!!!

 

なんて便利&快適&エアロなんだと。

 

それが

 

BICI Fixed Hoods

 

カナダのフィクスギヤクリテチーム、IBIKEのメンバーのニコラスが作ってるんだ。

 

ちなみにニコラスはこんなナイスガイ

 

 

現役レーサーのノウハウが詰まったこのパーツは、ホント感心する。



装着すれば、握り方もすぐにわかるよ、とにかく手になじむから使ってみて欲しい。


ちなみに俺はエアロポジション時は握らず、この辺を当ててのせてる。





 

国産初のジェット旅客機になるはずだった、スペースジェットのコックピットキャビンエンジニア

を務めたエルゴノミクスデザインのプロ、Jasminがおすすめしてくれるんだから、間違いない商品

と言える。



 

しかし、当初10個輸入しましたが、即完売の人気で今ニコラスは必死で製作に取り掛かってくれてるでしょう。来週には入ってくるかなと思います。



 

今朝のバンク練習でも使用しましたが、周回練習でエアロポジションが気持ちよすぎて踏みすぎちゃったね。みんな怒ってた笑




 

11/18 MINOURA GODO CRITでは必須のアイテムになるか!?

 

間に合うように頑張ってくれNicolas!!!


間に合った場合はこちらからどうぞ

↓↓↓よろしくお願い致します。

https://kedama104.stores.jp/items/65375defd34c9c002ff1596f


 

今日はシューズのお話。

 

いつも思うんだけど、競輪選手のシューズに対する意識は異常だろ!?



 

「あいつ〇〇履いてから、調子良さそうだ」

 

「〇〇っていうブランドから新しいの出たみたいよ」

 

と言う話はよく出るし、速攻試してる選手ばっか。

 

シューズで激変することあるからなぁ、

 

まあ成績が賞金に直結するとなれば必然やわ。

 

勝てば元なんてすぐにとりもどせるから。

 

選手の中で流行りもあって、ド定番なものもあれば、

 

なんだこれ???

 

なシューズを履いてる選手もいます。固かったり、柔らかかったり。

 

はたまたサッカーシューズに加工してクリートを取り付けてる選手も!!!

 

もはや自転車用じゃねーわな。

 

ぐにゃぐにゃなんじゃねーの???

 

意外に思われた人多いんじゃない?

 

競輪選手って、フルパワーでスプリントするから、ガチガチのフルカーボンソールでガンガンにBOA

締め捲ってんじゃないの?



 

確かにそういう選手はいます。ですが少数です。

 

たかだか4周 約1600m(s級は5周)のレースでスプリントするのは、大体1周半 600m

ですが、自転車のフレーム、パーツの剛性のこだわりは、かなりあります。

 

例えばクランク

今NJS(競輪の規格です)で使用できるのは、4種類あるのですが、一番使われているのが、

シマノD/A FC7600で、今やD/Aは9200なのに何年前のモデルなんだよ。

 

4種類の中では2番目に柔らかいそうです

ちなみに私の父親も競輪選手だったのですが、FC7600使ってました。40年前でしょうか?

値段だけ4倍になりましたが・・・。

 

 

あと、フレームのパイプのチョイスやハンドルバーの組み合わせ(例えば鉄ステム×鉄ハンドル、アルミステム×アルミステム、アルミステム×CrMoハンドルetc)

たった600mスプリントで、固いと脚にくる、踏み出し悪い、最終4コーナーまで脚のこしておきたい(ちなみに4コーナーからゴールまでは数十メートル)

 

もはや、

 

ホントに~!?

 

 

と疑ってしまいそうですが、本当です。

 

競輪選手はフレームがフルオーダーだから、伸ばしたり、短くしてみたり

立てたり、寝かしたり。やっぱり標準辺りに戻ってみたり。28年現役でやっていますが、色々な物を見てきました。

 

さてシューズ。



 

Diatec様よりスポンサー頂いております、昨年は、GIRO IMPERIALを使用させて頂き、極上のフィット感と高いソール剛性で、気持ちよく走れていましたが、今シーズンの、REGIMEもセッテイングが出てきて良い感じになってきました

 

選手によっては固ければ固い方がいい、しなりはパワーロスでしかない。という選手もいると思いますが、俺は少ししなりがないとやだなぁ

 

ペダリングは千差万別で、レースやもがきでクランクをとてつもない回数回すと

思うと、一発の踏みや回しやすさを譲っても、少し緩さのあるソールも良いのでは?

 

REGIMEは固くもなく、柔らかすぎるわけでもなく良い塩梅で、後半に脚残せそうです。



 

どれだけスプリントに自信があっても、ゴール前に脚いっぱいだったらスプリントにならないでしょ?

 

600mでも脚残しておきたい人もいるっつーのに。

 

でも、欲を言うとIMPERIALのアッパー×REGIMEソールというモデルが欲しいです。売れなさそうだけど(笑)

 

信じるか、信じないかはあなた次第!?

 

PS

18日からの大垣競輪に緊急参戦することになりました。ホントは少し休みたかったんだけど・・・。

久し振りに本気出したるか。



前橋ミッドナイト終わりの俺はたまりにたまった作業をこなしていた。

 

カズ~ニョの営業は素晴らしく、労働に感謝して働いていると、

 

あっ明日は平田クリテじゃないか!?

 

しかも何か届いた!!!

 

こっこれは

 

S1NEO HIDA フレームセットではないか。

 

 

 

俺が色々と注文をつけるから、

 

S1NEO代表の岡田さんが

 

「も~児玉さん乗る物はうちにはねーよ」

 

と、とりあえず貸してくれたものだ。

 

そーかそーか、今日の営業時間は16時までとっ♫

 

組み立てますか

 

即実戦投入

 

 

 

初戦は、自転車悪くねーけど体がオワコン、セッティングもバラバラだったね。

 

 

翌朝、競輪選手養成所に入所する息子が、池田山(標高923.9M)

登ってから入所したいというので付き合うことに。

 

養成所の一次試験の時に登って願掛けした過去があるらしく、やっておきたかったらしい。

 

この池田山、近辺のローディの間では恐れられてて、標高の割に距離が7キロほどしかなく

脚をつかずに登れたら、まあまあいいんじゃね?

と言われてる山なのだ。

 

 

ヒルクライム前あるあるで、

 

俺 「クリテのまんまのスプロケで、ローギヤ21Tだから今日は登れねーわな」

 

息子 「俺のロード、エアロロードやでな~。ホイールも前後ディープやし・・・」

 

保険かけまくりの、牽制球投げ合いまくりでスタート

 

まだプロではない養成所入所前のアマチュアとはいえ、ここ最近ひどい目にあわされてきた俺は

前日に入念にセッティング。

 

お互い様子を見つつ、どちらが主導権を握るのか探り合いながら進む。

 

 

 

俺はいきなり34×21にぶち込んだが、なぜかいい感じで進む。

 

息子の呼吸が苦しそうだったので、

 

 

 

ここだ!!!とアタック←なんで?

 

そこからもペース崩すことなく、イイ感じのまま35分台で登りきれた。

 

何年ぶりかに登ったにしては遅くないと思う、体重も増えてるし。

 

HIDAは極太ダウンチューブやリアエンドに設けられた補強のリブなどから剛性重視

のバイクかと思いきや、適度にしなって気持ちよくペダリングできるバイクな気がする。

 

 

 

平坦でスピードのってから、踏み足したくなる感じあるしね。

 

スプリントはまだしてないんだわ、これは期待できるなぁ。

 

 

 

最近のロードバイクの傾向、食傷気味じゃない?

 

ハンドルとステムは一体型で調整不可能、スレッドステム時代の古代人には無理。

 

 

セッティング命の俺は、ノーマルステムの使用、27.2シートピラーで微調整可能がマスト、

だったらどれ?

 

あんまり無いよね、

 

でしょ?

 

S1NEO HIDAは全てをクリアー。

 

シーポスも2ボルトで細かく調整できるしね。

 

このご時世、在庫無いんちゃいますの?

 

ご安心ください、S1NEO JAPANに充分あるそうですよ。

 

もちろん104サイクルにもございます。ぜひどうぞ。

 

PS 

S1NEO JAPAN代表、岡田さん、こちらのバイク購入します。お店でも売りますので2、3台送ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


今N700Sで東京から帰っています。


前橋競輪から実戦投入したチェーンについて書いてみる。


IZUMI V改


何と¥8000近くするチェーン。今まで使ってたの3個買えるぞこれ。


1年前くらいに発売されて何で今更なのか?


どーせ児玉さん貰ったから書いてんじゃ無いの?


そー思ったあなたは、疲れてる、または世間にスレ過ぎています。今すぐ出家しなさい、凄い競輪選手僧侶をご紹介致しましょう。




今回はマジな自費購入です。


今まで購入に至らなかった理由は、ノーマルVの

感じの悪かった事。


選手生活28年の中で、2度ノーマルVを使った事があって、前検日の周回練習で使って即交換、ジャンの音を聞く事無く街道用ピストに装着された悲しい過去がある。


だってスムーズじゃねーし


重!


硬!


メリットが全くわからなかったのだよ。

それこそジャン前に脚オワコンよ。


東京オリンピック前にアメリカナショナルチームがイズミと契約したと聞いて、ホロウェイ気の毒にと思ったもんなぁ。


(でも、S級上位選手の使用率は高いのよ、パワーのある選手は踏めんじゃないの)


そんなトラウマにより、なかなか購入に踏み切れ無かったが、何か名前がオールドスクールでカッコいいし(漢字は海外で人気でんじゃ無いの?)食わず嫌いはあかんと、装着。


整備台に乗せて空回りさせたら、


アレ⁉️


何このスムーズさ、こんなのイズミじゃねえ。


無茶苦茶ウルトラスムーズ。


何で?らしくねーぞ。


でも用心深い俺は、


どうせガチガチで1発踏んだら脚パンになって

終わるんだろうと即交換出来るように古いチェーンを用意してたが…。


とにかくスムーズで、ダッシュ時にも脚にくるどころか、伝達効率が良いので前に離れず付いていけたね。チェーンでこんなに変わるんか?

別に他のチェーンが空回りしてる訳じゃないのにね。レスポンス抜群よ。


多分、俺なんかの脚で感じるんだから、計測機器とかで測ったら、とんでもない数値の差が出んじゃねーの?


最終日に後輩の自転車乗ったら、


こんなチェーンじゃレース走れねーよって脚になってしまってたよ。参ったな。


いつも使ってたチェーンは安いから洗浄などせず2〜3レースで交換してたけど、こいつは洗浄して大切に使いことになるな、めんどくさ。


信じるか信じないかは、アナタ次第👉


ちなみに、競輪選手養成所の試験で1%でも合格に近づくなら全てやる、のが俺の信念で、弟子のバイクは完璧に仕上げてるんだけど、V改は必須になるな。


はぁ〜¥8000か(涙)



あれ、ホタテ女は?


と思ったアナタは浅はかだ。


会った時に聞くか、また暇な時に書くわ。


じゃ、そろそろ羽島なんで、


バイバイ✋





今シーズンもsfiDARE CRIT JAPANは DIATEC様よりGIRO ECLIPCE SPHERICAL AFを御提供頂き日本中でトラックバイクを乗り回します。

 

新しくなったこのモデルは箱から出した瞬間に、シェルが小さくなってるのが分かるくらい小振りになっていますね。

 

だからと言ってはなんだけど、サイズ間違えて交換してもらったのは内緒な🤫DIATEC様、ごめんなさい🙏

 

装着してみると前回使用させて頂いていたAETHERより、ほんの少し浅めのかぶり心地で、縦横のサイズ感は前回のモデルと同じで良かったです。装着後もシェルが小振りになっているのを体感できますが、鏡で見てみるとよくわかります、AETHERの時はMIPS搭載だと大きくなってしまうのかなぁと思ってましたが、格段に小さくなってカッコよくなりましたね。

 

 

エアロ効果は、なかなか体感するのは難しいと思いますが、自転車に乗ってて一番先に風を受ける部分のヘルメットが小さくなっているという事は良くなっているでしょう。

 

 

DIATEC様にGIROヘルメットを供給していただいて、初めてMIPSと言う機能を知ったのですが、その安全に対する積極的な機構は、以後私の中で搭載必須となりました。私は普段の競輪でオーバースペックではないかと思われるほど(オートバイ用か?)のヘルメットを装着していますが、正直MIPS搭載のGIROの方が安全ではないかと思います。

 

今回は進化したMIPS×SPHERCALテクノロジーということで、お世話になることは避けたいのですが、さらに安心で信頼できるアイテムとなりましたね。

 

後、AETHERの最も気になっていたところなのですが、ヘルメット前側のインナーパットのずれ。

いつも装着する時は、ずれないように気を使っていたのいるのですが、ライド後は大体ずれている😭

しかしECLIPSE SPHERICAL AFは改善されています。GIRO社も同じことを感じていたのか!?

とても嬉しいです。

 

 

またライドしてご報告しますね!またシューズ”REGIME”もとても楽しみです。今年もsfiDARE CRIT JAPANに後注目ください💪 #sfidarecritjapan2022

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1人、アウトドア、、「t sfidare_crit_japan MARE」というテキストの画像のようです

ノーブレーキ、固定ギヤ自転車の普及のため、毎月行っております。


フィクスドギヤバイク講習会を、


何と今回は


アクアリゾート岐阜ふじの湯

https://www.gifu-fujinoyu.jp/


🏝


さんの駐車場をお借りして行いました。


まずはコース設営


朝5時💤

これ、夏にナイツレースもいんじゃね!?(社長いかがでしょうか?)

などと妄想しつつ、朝9時スタート。


今回は参加者約20人

関西からの参加もあり、広がりを感じます。









またやりましょう💪ふじの湯さんありがとうございました😊


sfiDARECRIT vol.6 in KYOTOに参加されるライダー・スタッフ・観戦者全ての方にコロナウイルス感染拡大予防対策のお願い。
今回のsfiDARECRITは開催地京都府
緊急事態宣言下の為万全をきして予防対策に取り組みます。ご面倒かとは思いますが以下のことにご協力ください。
❶レース会場入場者はライダー・スタッフ・観戦者、全ての方に検温していただき37.4°以下の方のみ入場が可能となります。検温済みの方にはリストバンドをしていただきますのでレース終了まで外さないでください。
37.5°以上の方は入場できませんのでご理解下さい。
❷会場には数カ所消毒液を設置いたします。こまめに消毒をしてください。
❸入場する全ての方はマスク着用必須になります。飲食中やレース参加中以外の時にマスクを外していますとスタッフが注意の為こえをかけさせてもらいます。ただちに指示に従ってもらえない場合は退場していただく場合がございます。
❹ライダーの方はマスク着用はスタート1分前迄厳守して下さい。「スタート1分前」のアナウンスがあってから外して下さい。(外したマスクは「ポケットに入れる」や「レーサーパンツに挟む」などして対処して下さい。捨てたい場合はスタートスタッフに渡して下さい)
❺観戦者は大声での応援はお控え下さい。カウベルなどの鳴り物の応援を推奨致します。
沢山のお願いになりますが来場していただく全ての方とその家族の命を守る守るためにもどうぞご理解とご協力のほどよろしくお願い致します。
主催者・sfiDARECRIT実行委員会/一社京都車連

競輪選手の皆様


千葉250の認定フレームにノバコローナがないじゃ無いか⁉️



と大炎上しているかと思いますが🔥


ご安心ください


ただの手違いだったみたいです😅


6月末に登録されます👊


RAPIDO大丈夫です👌



しかし、謎のベールに包まれた


NOVACORONA RAPIDO



実は既に実戦投入されており、某県のインターハイ予選で三冠達成🏆



バリバリ勝っているのだよ🤣



う〜ん欲しい⁉️


しか〜し!納期は10月になりそうです。何故かは⁉️


どんな話かは、会った時に聞いてください👊

RAPIDOの潜在能力の高さがよく分かるストーリーですよ👂


宜しければ、日本で⁉️世界で唯一104サイクルに展示してあるので見に来てくださいね👀

製品版のカラーもまた鮮やかな赤で良いよ〜!


皆様お楽しみにお待ちくださいませ♫


よろしくお願いします。



ここでビックニュースポーン10月入荷予定のRAPIDO世界で一台だけ入荷してきました。


Sサイズ


ハンドル幅 370mm


今シーズンのレースに間に合っちゃいます!


マジ急げ💨


ご連絡お待ちしてます👍



104サイクル 

ホームページ 

https://www.104cycle.com/



公式オンラインショップ

https://kedama104.stores.jp/


ピストライフチャンネル

https://youtu.be/kr5WdCOEhEo