Chicago ②ホテル周辺のsculptures
Chicagoには以前に2回ほど来たことがあるのですが、Skyscraperと呼ばれる高層ビル街で有名です。
NYももちろんたくさんありますが、Chicagoのほうが、建設の面で凝っている建物が多いような気がします。
高層ビル以外にも、いろいろなSculpture(彫刻・彫像など)があります。
これはAlxsander CalderのFlamingoです。
私が宿泊してるホテルの1ブロック隣でした。
ちょうど、周囲のビルが改装中で、周囲にフェンスが張り巡らされていましたが。
後日行ったArt Institute of Chicagoに、これらのミニチュアが展示されています。
同じ角度から撮れていないのですが・・・、こんな感じという雰囲気はわかってもらえるかな?
さて、お次はPicassoです。
このタイトル、調べてもよくわからなくて・・・女性をモチーフにしているらしいのですが、言われなかったら霊長類(サルとかチンパンジーとかゴリラ)の顔っぽく見えるよね。(笑)
正面から見ないとダメなのかなー??(謎)
美術館にミニチュア作品、というか模型(?)もあったのですが、これの写真撮るのを忘れていたみたい。(笑)
ぼんやりしてたんでしょうね、私。
次は、Miroの作品です。
最初の名前は、The Sun, the Moon, One Starだったそうです。
今は??
最初見た時に、大阪万博公園にある、岡本太郎の太陽の塔みたいだなーと思ったんです。
私が大阪に住んでいた時に、アパートの窓から遠くに万博記念公園の太陽の塔が正面に見えていました。
今考えたら、ちょっと贅沢な眺めだったのかなーって、ね。
角度を変えて撮ってみました。
美術館の模型です。
ちょっと光が反射して見にくいですね・・・。
以下は、作者の名前までちょっとわかりませんが、街中にあったsculptureです。
これは、musicalの看板、夜になるとネオンサインでギラギラになります。



