The Phillips Collection
週末はまたものんびり。
土曜は大雨だったので、それほど遠出せず。
打って変って、日曜はいい天気でした。
お昼にDC近くのDim sum(飲茶)に行きました。
ネットで調べて評判のよさそうな所を選んでみました。
11時に開店だったのですが、私達は11時10分くらいに着いたのかな。
店の前には長蛇の列!!!
アメリカでこれほどの行列を見たことなくて、本当にびっくり。
そんなにおいしいのかと、期待に胸膨らむ。(笑)
ちょうど私達の数組前で、ほぼ完全にお店が満席になった感じ。
約30分くらい待ちました。
その間、飲茶の点心を乗せたカートが目の前を行ったり来たり。
見てるだけでもおいしそうでした~。
漸く席について、まずは豚ひき肉の餡の入った揚げてあるもの、湯葉包み揚げ風の点心をトライ。
どちらもおいしかったです。
その後、chinese broccoliの炒め物、エビの点心、イカのマリネ風などを食べました。
全体に上品な味で、味付けはアメリカナイズされていなくて、期待以上のおいしさでした。
最後にEgg Tartを食べましたが、できたてのほんのりアツアツで中のカスタード生地がふわふわ。
甘さも控えめで、おいしかったーー。
少人数だとなかなかいろいろ試せないのが残念ですが、ここはまた行きたいですね。
食事を終えて、DCのDupoit CircleにあるThe Phillips Collectionへ。
以前から行ってみたいと思っていて、連れて行ってもらいました。
ここはPhillipsさんと言う個人の所有していた絵画などの作品を、彼の邸宅で展示しているものらしいです。
一般のmuseumに比べると、展示数は少ないですけど、結構マニアックな傾向があるかも。
好きな人にはたまらない(?)のでしょう。
私も、結構好きかも。(笑)
印象派のMonetなど、Piccaso、Mattiseなどがちらほらとあって、どちらかというと近代の作品が多い所が良いですね。
日曜の午後には、ミニコンサートがあっているようで、私達も参加しました。
小さな会場ですが、ほぼ満席で、結構人気があるようですので、もしコンサートに行きたい人は午後早めに行ってチケットを買ったほうが良いようですね。
この日は、ピアノとCelloの女性二人の合奏でした。
良い天気で、おいしいものも食べて、絵画を見たり音楽を聴いたりと文化的活動もして・・・、充実した週末でした。