2019秋アニメ | 一期一会~再会の喜び~

一期一会~再会の喜び~

日常を気ままに綴ります。よろしくお願いします♪
アニメ/声優/食べ物/旅行

こんばんはー


今更ながら、10月から始まったアニメのことを書いていきます。

10月からのアニメも色々観てますラブラブ



アフリカのサラリーマン

私はネットの無料配信で観ているので、テレビ放送より1週間遅れで観ています。

声優さんが豪華ですキラキラ
OPは下野くん、EDは大塚明夫さんが歌っていますルンルン

しかし、ネットで検索すると、不快とか、炎上等の言葉が関連ワードとして出てきますガーン
登場キャラクターに下野くん演じる鳥がいるのですが、そいつが不愉快極まりないキャラクターなんです。
一言で言うとグズ。

炎上の原因は、見た限りではこいつのせいだと思われます。
女性を見下す言動や、外見ばかりを評価して馬鹿にする言動が、女性蔑視だ!不快だ!と、なっているようです。

うーん、難しいですね。
今はお笑い芸人のネタですら、ちょっとしたことですぐ炎上してしまいますからね…

皮肉って何だろう、自虐って何だろう、風刺って何だろう、お笑いって何だろう…と考えてしまいますね。
ただ、見ている人を不愉快な気持ちにさせずに、笑いに変えるという技術は、とても難しいことなんだろうなと思います。

例えば、ボケてしまった老人をネタにした時に、あれは老人差別だ!って怒らずに、ゲラゲラ笑っている、なんてこともある訳です。笑っているのが、ネタにされているはずの年配の方、なんていうことももちろんあります。

特に皮肉とか風刺は、表現の仕方が難しいのかなと思います。
笑いに変えるっていうことは、見ている人の心の中にある、口に出しては言えないけれど、心の隅にちょっとだけ思っている気持ちに対して刺激を加えて、共感を引き出しているのかなって、思うんです。
大っぴらに口にすると、悪意に見えて、悪口だと伝わってしまうけれど、そういう風に受け取られないように、心の隅の感情をちょっとだけくすぐる、というか…

なので、お笑いっていうのは、とっても難しくて、高度な技術が必要なものなのかな、と、私は個人的に考えています。

アフリカのサラリーマンは、表現の仕方とか笑いに変える技術みたいな部分で、上手にできなかった部分があったのかな、と思いました。

笑えなくても、まだ滑る方がましだったのかなと思います。滑るを通り越して「怒り」になってしまうと、もう何をやっても、怒ってしまった人に対して、何かを伝えるということができなくなってしまいますからね。

私は、観ていて不快という訳ではありませんでした。
なんだこいつ、グズだなとは思ったけれど(笑)
ギャグ漫画によくある、無茶苦茶な思考のキャラクターなのかな、程度の印象でした。

ただ「女性」のことに関して「男性」が笑いに変えるというのは、とても高度な技術が必要なのかなと思います。
女性って、難しい生き物なんです(笑)
女性同士のマウンティングみたいなネタだったら、笑う人いっぱいいるのにね。難しい(笑)


ちなみに、アフリカのサラリーマンで私が好きなキャラクターは「殺傷ハムスター」ですハムスター
可愛いやつですラブラブ

あと、アニメのPVが面白いです↓




BEASTARS

アフリカのサラリーマンに引き続き、動物アニメです犬

ただ、アフリカのサラリーマンとは比べ物にならないくらい、シリアスで深い内容のアニメです。

心の葛藤、醜さ、プライド、そういった内面の部分の表現が、面白くもあり、時にはホラーに感じるほど恐ろしくもあり。

原作の漫画は読んでいないから分からないけれど、悲しい結末にならないでほしいな。



星合の空

高校のテニス部を舞台にしたスポーツアニメで、豊永さんが出演しているから観ようと思ったアニメですテニス

しかし、期待していた爽やかスポーツアニメではなく、結構重い内容のアニメでした。

実は、サイコパスと放送時間が微妙に被っているため、録画がうまく出来ず、1週間遅れのネット配信で観たり、見逃したりしていますアセアセ

内容は面白いと思っていたのに、EDの件で炎上してしまって、残念です。



あひるの空

こちらは正真正銘の青春スポーツアニメですねバスケ

原作を読んだことがないのですが、原作を知っている夫にどんな内容?と聞いてみたところ、

「不良がバスケする漫画だよ」
「スラムダンクじゃん!」

「特殊能力を持ったキャラクターがバスケするよ」
「黒子のバスケじゃん!」

こんな会話になってしまったので、私の中であひるの空はスラムダンクと黒子のバスケを足した内容という先入観を持って観ることになってしまいました(笑)

録画がたまっていて全部は見ていないのですが、とりあえず見続けようと思います。



あとは、2期だったり3期だったり4期だったり…
これらを観ています。

ダイヤのA
七つの大罪
サイコパス
僕のヒーローアカデミア

続編は安心して観られますね。
ダイヤのAは、先輩方が好きだったので、最初は新入部員、うーん、という感じでしたが、だんだん面白くなってきましたニコニコ
七つの大罪は、間が空きすぎて最初ストーリー忘れかけてましたが、だんだん思い出してきました(笑)ストーリーは相変わらず面白いですラブラブ
サイコパスは録画がたまってしまっていてまだ全然観れていないですタラー
ヒロアカは、安定の面白さですね!デクくんをはじめ、みんなの成長が毎回楽しみですキラキラ



こんな感じで色々と録画をしているのですが、元気がない日も多く、まだ全部最新話まで観れていません。
早く全部観るぞー!!

それと、ドラマも少し観ています。
グランメゾン東京。
毎回美味しそうな料理によだれを滴ながら観ています(笑)
ミシュランの星の付いたレストラン、行ってみたいなーラブ