おはようございます。ぐーさんです。

最近一日中眠いです。


今更感すごいですが、7月2日にバトルスピリッツの公式HPで禁止・制限改訂が発表されましたので、それについて書いていきたいと思います。

※個人的意見を多分に含みます。ご了承下さい。


制限の内容としては以下の通りです。


〈制限カード4枚〉

・アルケーガンダム

・インペリアルドラモン パラディンモード

魔導氷姫アガーフィア

黄泉ノ皇蛇ライウンオロチ



内容を見たとき、アルケーガンダムとパラディンモードについては、まぁ当然かな?という感じでした。バトスピをやってる方はわかると思うんですけど、アルケーとパラディンは明らかに異常だったんですよね。この2枚が揃ったら勝ちみたいなところがあったので。「コラボカードも制限になる」前例を作れたという面においても非常に良い判断だったのではないかと思います。


ライウンオロチについても「そりゃそうだ」って感じですね。ライウンオロチの何が悪いって、ループするんですよ。めちゃくちゃ長いループを対戦相手は見続けなくてはいけないので、ただの地獄なんですよね。「それって楽しいですか?」と聞かれたら、答えはもちろんNOですよね。普通にイラッとしますし。


最後に氷姫から制限になったアガーフィアについてなんですが、こいつに関しては正直意外でしたね。今回の改訂で氷姫から制限されるのはプリへーリアやクラーラ、グランウォーデンという予想が多かったんですよ。個人的にアガーフィアはオリカ級に強いと思っていますが、アガーフィアを制限しても氷姫は止まらないと思うんですよね。これを考慮すると、やはり次回の改訂で今回制限されなかったパーツが制限されるということも十分にあり得るのではないかと思います。



ここまで制限改訂の話をしてきましたが、わたくしが本当にお話したい内容はここからなんですよ。タイトルで察してくださる方もいると思うのですが、今回お話したいのは、

「グランウォーデンは今後制限されるのか」です。

わたくし個人の意見をお話しますと、グランウォーデンは制限されないと思うんですよね。理由は以下の通りです。


①昔からの人気カードだから

②白全体に影響があるから


まず①について説明していきます。グランウォーデンは『バトルスピリッツ 少年激覇ダン』で主人公のライバルである百瀬勇貴のキースピリットとして活躍したこともあり、当時アニメを観ていたプレイヤーからはかなり人気があるカードなんです。グランウォーデンを使いたいから白デッキを使うって人も多いと思うんですよね。復帰勢のことも考えると、運営としてもグランウォーデンを制限することはできるだけ避けたいのではないかと予想しています。


次は②についてです。グランウォーデンは現環境で氷姫のマジック無効要員として採用されていますが、このカード、氷姫に限らず白なら基本入るんですよね。つまり、グランウォーデンを制限するということは白デッキ全体の弱体化につながると言えるので、白全体への影響を考えるとグランウォーデンが制限されることはないのではないかと考えています。



さて、今回はバトルスピリッツの制限についてお話してきましたが、いかがでしたでしょうか。序盤に記載しましたが、今回お話した内容には個人的な意見が多分に含まれていますので、様々なご意見あると思いますが、あくまでも一意見として見ていただけると嬉しいです。

記事についてのご意見・ご要望などコメントしていただけると励みになります。

それではまたお会いしましょう!