歯のこと | naos'blog

naos'blog

2013年月経随伴性気胸発症、再発を繰り返しながら経過。オペ一回、リュープリン3クール、癒着術をうけ、50才で、ジェノゲスト中止。2017年からは再発なし。2024,3月最後の?月経あり。最近は身の回りのこと、家族のことなどがメインで書いています
よろしくお願いします♡

こんにちはニコニコ


今日は、歯のことを書き留めておきます


7月から歯医者に通っています

昔の治療済みの歯の奥の方が少し痛い気がしていましたが、

歯医者に行く時間的余裕がなかったので

違和感を覚えつつ 放置していました



レントゲンを撮ったら

やっぱり  その歯が、ちょっと虫歯になっているということと 

詰めていたものの 経年劣化でやはり 隙間が開いてそこから虫歯になったのではないかと言われました悲しい


しみるはずだわ💧


歯が弱っているので

 とりあえず 少し 穴を開けてお薬を入れて3ヶ月置いて歯の中身を育ててから治療すると言われましたあんぐり



その間に メンテナンスをしようと思い立ち !

先生に希望を伝え  全部の歯のレントゲンを撮り 歯の根っこや 歯茎のチェック歯のお掃除などをしてきました✨


今日も行ってきました


歯のお掃除が終わってすごくきれいになりました✨


来週 再来週から虫歯のところを治してもらいます


歯医者さんは嫌いで

なかなか行く勇気がいります


50を過ぎて歯茎がちょっと年を取った気がしていました


年をとっても美味しいものを食べたりしたくて(笑)今回は勇気を出しました


やっぱり 歯は大事なので

これからは 予防歯科的にちゃんと通おうと思います


歯茎は年相応と言われましたニコニコ

他には虫歯はありませんでした♡


歯磨き次第でもう少し強くなると思う

このまま続けましょうとのことでしたニコニコ



歯を大切に。。。



次は眼科に行くつもりです

 コンタクトレンズ 度があってないままです💦