父 外科外来 ストーマ外来 | naos'blog

naos'blog

2013年月経随伴性気胸を発症し、再発を繰り返しながら経過。まず横隔膜の病変を切除、リュープリン3クール、、癒着術をうけ、
50才で、ジェノゲストやめてみました。
2017年からは再発していません。2024,3月最後の?月経あり。現在52歳

よろしくお願いします♡

17日 外科外来の日でした  


前回が2週間前で

実はその時に ドクターに次回 BNP を調べてくださいとお願いしていました


話が少し前後してしまいます



しかしその前に透析の際の採血で

BNP 測定不能、命の危機にあるなどと言われてしまったと

前 前回のブログで書きました


17日不安

外科外来で外科の担当医の先生に

 BNP が7000以上 この数値ではこのまま帰らすことはできないので 救急外来に受診するようにと言われました不安


この日は妹が行ってくれていたのですが そんなことを言われたので 私も 急遽病院にかけつけました



レントゲン、 エコ ー、心電図

ともに特に問題はなく 一旦帰って 金曜日に 循環器 外来を受診することになりました


 循環器 外来は以前から アブレーションなどをしていただいている先生です


21日 循環器 外来受診

レントゲン

 心電図 

心 エコー 

採血


採血の結果 BNB 4900と少し下がりました

貧血も 9.8まで回復

炎症反応は0.3まで回復していました



見た感じ 父の様子は透析の医師から告げられた その後 調子が良さそうに、 少しずつ元気になっているように見えていました


数値などを聞いてやはり 少し良くなっているのかなという感じがしましたひらめき


しかし 心 エコーの結果は 心機能が 37から27に低下しているとのことでした



循環器 外来でもうこれ以上 打つ手がないと言われるのではないかと 恐る恐る 受診しましたが

 先生はペースメーカーをやはりしてみたらどうかと勧めてこられました 

ペースメーカーを入れることによって心機能が回復する可能性は大いにあると言われました


しかし 父がしたくないというのです


もうこれ以上 痛い思いをしたくない

 怖いこともしたくない


しかし私と母でペースメーカーをやってみたらどうかと

待っている間に話をしてみました

 残された人生を少しでも元気で楽しく過ごせるならやった方がいいんじゃないかと。


先生も望みがないことをしろとは言わないはずだし

やれば少し元気になるというのなら 

やる価値があるのではないかと話しました


9月に 次回受診予定で

 9月の受診までに 心筋シンチ、 24時間 ホルター心電図をやります

それらの 検査をもとに ペースメーカーを入れるか返事をくださいということでした


私的には少し光がさしたように感じました


父が どう決断するかは分かりませんが まだ 望みがある!


この前 77歳になったばかり

まだ若い🌱

まだ手があると言うなら もう少し頑張って欲しいな というのが本音です



長々お読みいただいてありがとうござい

ます


先週は 病院 三昧でした💧


明日はまた外科とスキン 外来

火曜 木曜 土曜は透析

火曜日は ソーシャルワーカーさんと

お話です



家族みんなで力を合わせて一歩ずつでも前に進めたらいいなと思っています