【不安症?】夫がいない夜の焦燥感 | アラフォー福祉職夫婦の何気ない日常

アラフォー福祉職夫婦の何気ない日常

2023年に結婚
夫婦ともに福祉職で低収入。
夫はパニック障がい、私はうつ病を発症。メンタル弱めな夫婦です。
それでも子どもが欲しい!と妊活中
お金のこと病気のこと、妊活のこと、悩みだらけの人生です。少しでも前向きになれるように!ブログに綴っていきます(^^)

 

2023年に結婚
夫婦ともに福祉職お父さんお母さん

夫は30代前半、私は30代後半
歳の差夫婦ですおねがい

低収入ゆえにお金の悩みは
尽きません。

ブログでは必死で生きている
様をつづっていきたいと思いますオッドアイ猫


ぜひ見守ってくださいおねがい
よろしければフォローお願いします飛び出すハート

 

フォローしてね 

 

 

三毛猫ご覧いただきありがとうございます三毛猫

 

 

昨日の夜、夫がいなかったので

超手抜きの夜ご飯を作りました笑

 

 

 

キラキラお買い物マラソン、開催中キラキラ

イベントバナー

 

 

 

 昨日は気持ちが不安定

 

朝から気持ちがザワザワして、

不安が強い日。


夫が夜勤で夜に不在となると、

このザワザワ感に

耐えきれない気がしました。

 

 

夫に夕方LINEしました

「ごめん、夜勤の休憩中に少し話せる?」

「いいけどどうしたの?」

「不安感がすごく強くなっちゃって」

 

 

夫は快くOKしてくれました。

貴重な休憩時間、本当にありがたいです。

 

 

 

 夫との電話

 

お父さん「大丈夫?どうしたの?」

 

お母さん「ごめん、すごく不安な気持ちが

強くなっちゃって、病院に行った方が

いいのかなぁ…」

 

お父さん「そこまでじゃないんじゃない?

何が原因?」

 

お母さん「うーん…なんだろう」

 

お父さん「俺もわからん」

 

 

頭の中で少し整理しながら話しました。

 

お母さん「きっと大きく3つの理由があって、

それが一気に押し寄せてるんだと思う。」

 

お母さん「一つは子どもがなかなかできない

こと。40歳が迫ってきている中で、

本当にできるのか不安で。」

 

お母さん「もう一つはお金のこと。

生活できていない訳ではないけど、

私たちの職業って収入が上がりにくい

からこのままでいいのかな?って。」

 

お母さん「最後は仕事のこと。

福祉の仕事は好きなんだけど、今の

仕事内容は本当に合っていないんだと思う。

もっと思い切り利用者さんと関わって

忙しくするような現場の方が、何も考え

なくていいんだわ」

 

 

お父さん「なるほど…」

 

 

 

 夫が出してくれた答え

 

①子どものこと

 

お父さん「まず子どもはさ、いつできるか

わからないけど、きっと大丈夫だと思うよ」

 

お母さん「どうして?」

 

お父さん「一回のタイミングで18%くらい

しかできる確率って無いんでしょ。

スロットで考えると18%の当たり確率

って、平気で10回とかハズれるし。」

 


スロットに例えて考える夫、面白いです笑

 

 

お母さん「はー、なるほど。まだ確率的に

考えても焦る必要は無いってこと?」

 

お父さん「そうだね」

 

お母さん「じゃああと半年くらいこのまま

続けて、無理だったら不妊の専門医が

いる病院に移りたいんだけど、いい?」

 

お父さん「そうしようか。」

 

お母さん「40歳になってもできなかったら、

里親とかも考えたい」

 

お父さん「うん」

 

お母さん「里親になると国から養育費も出る

から、仕事を辞めてもなんとかなると思う」

 

お父さん「(スマホで調べながら)本当だ」

 

お父さん「じゃあその方向で」

 

お母さん「いろんな人生があるもんね。

二人で生きていくのもいいし。

せっかくの新婚期間、楽しく過ごさないと

だね!」

 

お父さん「あはは、そうだね。」

 

 

前向きに、前向きに。

人と比べない。

今の幸せを大切にする

 

自分に言い聞かせています。

 

 


②お金のこと

 

お父さん「次にお金のことはさ、二人とも

正社員で働いてるんだし、全く昇給

しない訳ではないし、なんとかなるん

じゃない?」

 

お母さん「なるかなぁ…」

 

お父さん「本当にお金がないってなったら、

家と土地を売れば

数百万は用意できると思うし」

 

お母さん「そうならないようにしないとね。」

 

お父さん「二人合わせた年収って800万

近くでしょ?別に少なくないと思うな」

 

お母さん「そっかー」

 

じゃあなんでこんなにお金が貯まらないんだろう?

 

 


③仕事のこと

 

お父さん「仕事のことは俺からはなんとも

言えないな」

 

お母さん「だよね。これは職場に相談かな〜」

 

 

 

こんな感じで、3つの不安を整理して

くれました。

 

それでも、朝起きたらまた息苦しさを

感じましたが、今日は夜夫がいるので、

なんとか大丈夫な気がします。

 

いつになったら精神的に安定するのか…

夫がいてくれて本当によかったですお願い

 

 

 

フォローしていただけると嬉しいですニコニコ

フォローしてね