幸せの基準って、あるのかな?


どこからどこまでが幸せで


どこからどこまでが不幸せ


なんて事が、あったりするのだろうか



たしかに


幸せの、ものさしっていうのは


人それぞれ、違うのだろうけど


一般的に、こういうものだと


決め付けてしまうのも


少し違う様な気もする



私にとっての幸せは


自分軸で生きている時


誰に気を違う事なく


素直に自分の好きな様に


時間を過ごせている時


けして派手ではないけれど


穏やかに、時が流れている時



誰にも支配されない


私だけの特別な時間


こんな日が、毎日続けばいいと


思ってしまうけど、人との


関わり合いを、避けていては


前へ進めない様になっている



自分の人生なのに、時折


他人に支配される事は


残念ながら、良くある事だ


不思議な事に、たいてい


それは、突然やってきたりする



だからって、そのままで


いいはずがない


なるべく、そうならない様に


したいし、可能な限り


自分の思い通りに生きたい


という気持ちは、私だけではなく


誰の心にもあるのではないでしょうか



この先、何が起こるなんて


わからない訳だし


期待はしてないが、腐ったり


している訳でもない


運命に逆らう事も


あるかもしれないけれど


その時、その時を


素直に心地良い方に、生きて行く事が


幸せを感じる瞬間に


繋がっているのではないかと


思うのである



出来る事は限られている


という条件の中で


自分なりの楽しさを見つける


それこそが、今の私なりの


幸せなのだと思う