今回は、ソファを綺麗にしたいという話です。
保育園児が2人いる我が家。1日に2~3回は着替えるのがデフォルトで、洋服ごと砂まみれになって汚れて帰ってきます。
もちろんポケットからはどんぐりと砂が大量で、そのまま洗濯機に放り投げる事なんてできません。
そんな息子たちは、帰ってきたらソファにダイブ。きっと叩いたら土ぼこりが舞うのではないでしょうか。恐ろしいですね。
そこで、文字通り泥水を吸い出してくれるリンサークリーナーで掃除しようと考えました。
調べてみると、水(洗剤)で汚れを浮かせて水ごと吸い取るようで、安価な物は吸い込みが弱いなど、評判が良くないものもありました。
つまるところ、深くまで染みこんだ水を吸い出すために、吸引力があればあるほどいいらしいです。
じゃあトコトン吸ってくれるやつ!って探していくと、このあたりの機種に行きつきます。
スチームが出たりお湯が出たり、かなりハイテクな商品が出揃っています。YouTubeでは、中国メーカーのこんな感じの製品レビューがほとんどでした。
ソファとかカーペットから黒い水が出るのを見ていると、うちのはどれだけ汚れているのかと思ってより購買欲を刺激されます。しかもブラックフライデーですからね。
という事で、このあたりでよさそうなリンサークリーナーを買おうかと思いました。
が!
やっぱりこっちにすることにしました。
これはいわゆるなんでも吸えちゃう掃除機で、水でもゴミでもOKです。
リンサークリーナーとはいっても、水で濡らしてそれを吸い取るだけなので、これでも問題ないと判断しました。
実際に代用している人もいるようですし、吸引力に関してはこっちの方が強いかもしれません。
我が家の庭にはクラピアがあって、メンテしたあとのカスとかがそれなりに出るし、砂まみれの息子たちは車も容赦なく汚します。
そこで、外でも使える掃除機があったらベランダも掃除できていいなという理由で、バキュームクリーナーにしました。
あとは仕組みが簡単なので、故障しにくいかな?というのもあって、今年はこれで色々掃除しようと思います。

