秋じゃがいも種探しましたが、全ての店が完売となっていました

 

数年前までは、秋じゃがいもは「美味しくない」「みずくさい」など言われて作る人は少なかったのに

家庭菜園ブームだからでしょうか、野菜苗、種が売り切れる事が多くなりましたショボーン

 

稲刈りの終わった田んぼ、先日トラクターで耕しました

理由①

大きなトラクターで刈り取ってもらうので、土がカチカチになります

我が家のトラクターでは爪が刺さりません

雨が降った後でないと耕せ無いからです

 

理由②

稲の株から出た芽、長く伸びるとロータリーに巻きついて…

撤去作業しなくてはならないから

 

理由③

株から出ためを放置すると🦌やいのししが食べに来ます

私の田が🦌やいのししのえさ場になるからです

 

今はまだコシヒカリの稲刈り出来てない田んぼが有るから、其処の田ばかり行っているので良いですが爆  笑

 

今日の朝は曇って風吹いてでした

外にいても暑さ気にならなかったので、10時過ぎまで敷地内の草取りしました

時々こんな日が有ると嬉しいです。時々ですよニヤリ

 

田んぼも終わって、水が来なくなりました

主人の生家(解体更地の土地)敷地と水路の境が解らない所が有るので

測量士さんにお願い行ってきました

農業用水路との境なので自治会長の立ち合いが必要なのかと思ったら、

今はコロナで自治会長の立ち合い必要無くなったと言われました

測量士さんに「自治会長の立ち合いどうしますか?」と聞かれましたが

もちろん「無しで!」と答えました

 

境出来たらブロック積んでもらうんだ!

水路にはため池の水がじゃあじゃあ漏れ出ていて、我が家の敷地を流れるのです

水路がコンクリートで出来ていない事も流れる理由です

 

今のままでは毎年、稲作時期に敷地が湿気屋敷になるので

登記と同時に境工事もしてもらいますニヤリ