まだ勝手に思っているのですが…

今住んでいる家、19m×11m有ります

33年前に私達が建てたのですが、その時は6人家族

おまけに田舎なので田の字(8畳4部屋続き)なのです

以前は冠婚葬祭すべて家でおこなっていたので必要だったのですが

10年程前から葬儀も式場で行うようなりました

それにコロナで葬儀は家族葬になってます

法事も式場、食事はパックを持ち帰りです

 

将来、この家で住むのは長男1人

長男1人には広すぎる、それに今の家、断熱材が使用してないので冬は寒い寒い驚き

建て替えたいな~断熱材使用のペアガラス

南向きの1部屋にキッチン、ダイニング、リビング、寝室設計して

バリアフリーに

仏間を1部屋にしてと夢は広がってますニコニコ

 

その為には今有る荷物を減らさないと物申す

法事無くなったので、義母の座布団を全て捨てる事にしました

そして、新品同様の座布団を普段使いに出してきました

 

まずは、もう親戚が泊まる事無いでしょうと考え

次男家族用の布団を残し、他の布団は捨てる事にしました

 

実母が使用していたマットレスと布団も捨てます

ただ義母、実母の羽布団は残しておきます

 

一つ一つ折りたたんで紐でくくって、いつでも粗大ごみ場へ持って行けるよう

一番運び出しやすい玄関に置きました凝視

 

驚き梅雨に入って…どうしよう…持ち出さないです

玄関に軽トラック1杯分の布団山積みです

シーツでも掛けておこうかな爆笑