日曜日は☂と教えられ

昨日、土曜日は2か所の畑をトラクターで耕しました

一雨ごとに雑草で畑の緑が増します

もう限界だ!と言う事で耕し、畑が土色になり、ホッですニヤリ

 

午後からは玉葱100個程収穫

今年の玉ねぎは葉が太いと、例年と違うと聞きました

4月の暑さが原因かもと聞きましたが

私の玉ねぎ、全てがとうだったようにネギボンボが出来ています

収穫したけど保存どころか、食べれるか心配です

 

お隣さんの畑、🐒被害で玉ねぎもジャガイモもエンドウも残って無いので比較すること出来ないです

 

ちらりと見た安納芋ショボーン大丈夫かな。と言う状態です

 

じゃがいもはまだ葉が元気、雑草だけ抜いて置こうと始めましたが

予想以上に雑草が育っていて、4分の一抜いた所で肥料袋一杯。予備無くてやめました

 

スイカもウリハムシでガーン状態です

 

田んぼは🦌が入ろうがどうにでもなれ状態なので、畑頑張ります!

🦌は田への進入路に毛が落ちていたので来ているようですが、田んぼの中に足跡有りません

 

田の雑草目立ってきたけど…

🦌さんお願いお願い、稲食い荒らして

そうしたら、私が田んぼのお世話から解放されるから爆  笑です

 

田んぼの🦌退治で時間とられ、野菜達の生命力にまかせほったらかし

でも、🍆茄子は1個づつ実をならせ、中玉トマト🍅は驚くほど実を成らせていましたびっくり

ピーマンも大きくなっていました

私は風で折れないよう、それぞれを紐でまとめくくりしてきました

 

次回は添え木増やしてくくり直さないとニコニコ

 

今日は膝痛いです