毎日だら~~~~~~~~~~~~~~~っと過ごしています
これでは絶対ダメだ!と思いつつ
来週は暖かいようなので動かなくちゃ!

今日は人生初の味噌作りをしました
今、味噌作り時期なのか、甘酒ブームなのかわかりませんが、麹が売っていないです
やっと、2袋手に入れました
イメージ 1
本当はブログ仲間さんが作っていたおからでと思っていましたがタイミング良く買えません
かと言って豆を5時間煮るのは…しょぼん
思いついたのが煮豆です、これならいつでも沢山売っています
イメージ 2
今回は北海道産で

煮豆と乾燥豆では重さがと思うでしょ、でも大丈夫ですよ
裏の表示を見れば
イメージ 3
固形量と内容総量と書いてあります。
固形量って乾燥豆の重さと思うのですが、違うかな(笑)
でも…そう思って作ったし
イメージ 4
重しは書いて有ったり、無かったりでどうでしょうね