3日今日、やっと黒豆が出来ました
イメージ 1
もちろん予定では元旦に食べる、だったのですが…

本当は黒豆作る気まったくなかったのですが、知人が黒豆持ってきたので
たまたま、テレビで3日で出来るなんて見たものだから
1日目、2日目、3日目と煮ました
3日目に食べた豆、まだ少し硬くて味が浸透していなくて豆臭い
買ったおせちの黒豆とは全く違うものでした
それからは毎日差し湯してコトコト
6日目、やっと完成しました、長かった~


そして、今日息子家族が来ました
ほぼ、2か月ぶりに再開した猫の反応は、最初はクンクン臭いをかいて、スリスリ
息子達を思い出したようで、その後はもう大変、嬉しさのあまりお尻フリフリじゃれて猛突進のくり返しでした
そんな合間に息子達は猫の爪切りをしてくれました
イメージ 2
猫は毎朝、温風器の前で私の足の間座って頭、顔、体とモミモミをねだります
モミモミしてしばらくすると、私の腕を両前足でガシッ、ガブッ、後ろ足でケリケリケリ
その時必ず爪が腕にブスッと刺さり「イタッ!痛い~!」でした
猫の爪 凶器です
息子達のおかげでしばらくは良いかな、思い切り相手してあげれるかな
又、爪切りに来るからねと言うので
今日、持って来てくれたケーキ美味しかったので
イメージ 3

夫と私「美味しいね、美味しいな、次来る時も持って来て」
息子達 「無理だよ、自分たちだって毎月食べてないから」と店の名前教えてくれました
でも、私達、店の名前まったく覚えていないのですよねにひひ