お餅をつきました、今年2回目なんですが
イメージ 1
1度目は1週間前に息子宅へ持って行く分を
その時、我が家の鏡餅も一緒に作りました
でも…今年は蒸し上がった時に来客が来て餅が冷えたのが原因かカビがはえました
イメージ 2
こんな事は何十年作ってきて初めてです

鏡餅は出来ているのでのしもち(我が家の雑煮は角餅なので)作りなのですが、今年は全て丸餅にしました
 理由は
角だと切った切り口にカビが出来るので冷蔵庫保管に
私の丸餅製法だとこのまま室内でカビ心配無しだからです
今回はたまたまカビ生えましたが…汗

そして、母の為にたがね餅作りました
イメージ 3
母と一緒に雑煮食べていると、餅を喉に詰まらせないかと心配で、心配で
母の食べる様子が気になって「少しづつよ!  小さく!」と口うるさく監視して目なので
母用にたがね餅を作りました
母が言うには「もち米7合に白米3合」 それ以上白米の割合が多くても美味しいと言いますが
私と夫は「私達は若いからそれでは美味しくない」と7対3で作りました

出来上がって、たがね餅の丸も数個有るのですが夫が混ぜてしまったのでです