『PERFECT DAYS』
            監督:ヴィム・ヴェンダース
            キャスト:役所広司、柄本時生、アオイヤマダ、麻生祐未、石川さゆり、三浦友和他
            2023年公開

東京スカイツリーの近くの古びたアパートに住む平山は、渋谷区の公衆トイレの清掃作業で生計を立てている。

朝まだ暗い時間に起き、身支度をし、植物に水をやり、朝食代わりの缶コーヒーを飲んで仕事をし、仕事が終わるといつもの銭湯、いつもの居酒屋のいつもの席で晩酌をし、眠くなるまで読書をする。

一見判を押したような代わり映えのない生活中にある、毎日違う小さな感動を描いた作品です。

映画映画映画

単調だけど、全然退屈じゃない。
むしろ単調だからこそ、ちょっとした出来事がくっきりと浮かび上がってくる。

何もない日常って、こんなにも素敵なんだと気づかされました。

音楽や本や食べ物、ちょっとした表情の変化で多くのことを表現してしまう監督と役所広司さんは凄いです。