小田原の(どちらかといえば箱根に近い?)石垣山一夜城に行ってきました。


小田原北条氏攻めにあたり、本陣とした笠懸山の石かけの城です。

あたかも一夜で作ったように見せたことで、北条氏の士気が著しく下がったと言われています。


早川駅から入生田駅までのウォーキングコースになっているくらい、車がないと少し不便な場所にあります。


私は北条押しなので、ほんのり悔しく思いながらの散策。

でもやっぱりすごいものはすごい。


着々準備を整えながら、一夜で作ったと敵軍に思わせてしまう知略には脱帽です。







駐車場に車がたくさん停まっていたので、一夜城って人気なんだなと思っていたら、人気なのはこちらのエリアのようでした。全然知りませんでした。

一夜城 Yoroizuka Farm

パティシエの鎧塚俊彦さんのガーデンファームです。
建物の中にはマルシェ、パティスリー、レストランが入っています。

コーヒーとシュークリームをテイクアウトして、外の席でコーヒーブレイクタイム。
カスタードクリーム、美味しかった。
お土産に買ったパンもとても。


小さな庭を散歩しました。
菜の花がたくさん咲いていて綺麗でした。





小高い丘を登っていくと、青い海が見渡せる特等の場所にモニュメントがありました。


私は蝶となって
咲き乱れるお花から花へと舞い

毎年咲く桜となって
花ふぶきをお客様に散らし

たわわに実る果実となって
あなたの作品として美味しくお皿の上にのります

美しく生き生きとしたファームガーデンは
私の夢です

その夢をかなえて下さい

今までありがとう

                                                         なお美より


モニュメントのそばには、ひしと抱き合うカエルの像。


前日に映画『コットンテール』を観ていたこともあって、胸がいっぱいになってしまいました。

四季折々、どの季節に訪れてもこの場所はきっと素敵なのだろうと思います。