『旅するわたしたち』
            ロマナ・ロマニーシン
            アンドリー・レシヴ      作
            広松由希子   訳

小学校高学年くらいからの子ども向けでしょうか?
博士くん、博士ちゃんタイプの子どもならもっと幼くても。あるいは大人がかみ砕いて読み聞かせるなら。

知的好奇心を思いっきりくすぐってくる絵本です。

学校で勉強したことはもう記憶の彼方なので、世界地図とか世界史便覧なんか片手に読みたいし、この本で知ったことをもっと深く知りたくなります。

見開きの左ページの左下には青い太字の短い文章。
ここだけを読んでいくのもあり。

それ以外のスペースはぎっしり絵と情報で埋めつくされてるから、丹念に読んでいったり感想を言い合ったりするのも楽しそう。

どんな旅も、はじめの一歩から。

国境って、へだてる線ではなくて、出会うための線かもしれない。

わたしの道は、ほかの旅人の道と交差する。
一人ひとりが、自分だけの物語をもっている。

心に残る言葉たちです。